オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

我が家は・・・コスト削減という活動テーマからは、かなり・・・程遠い(苦笑)

»

コスト削減といえ、家庭というかプライベートにおける経費削減について・・・普段は考えたこともないワタシと妻ですが(笑)、・・・特にワタシの妻については、コスト削減という言葉はたぶん辞書になかろうと思われ(爆)、なので私ひとりでちょっと考えてみよう・・・

 

まずはじめに、衣食住の「住」ですが、マンションは購入したものなので、価値が少しでも目減りしないようにお手入れを丁寧にすることかと思いますが、まあ割と出来てるほうじゃないかと・・・

年前管理組合理事長ったこともあり、マンションの共同資産部分の実態もつかみ、できるだけのコスト削減と管理サービスの品質向上につとめましたので、そちらの方はその後引き継いだ以降の理事会のご尽力もあり、かなり良くなったはず。

自宅内についても、かなりキレイに手入れには努めています。何年か住めばさすがに新築時代とは違って年季も入ってきてしまうけど、それでもきちんとした見映えと私は思う。不満もないし大きな残改善事項もなし。

 

次に「食」ですが、最近モードっていので()、まさに台所事情を完璧に把握、で・・・いろいろ分析してるけど、特に問題なさそう。結構きちんと食材も使いきられているし、100円SHOPや大型ディスカウントストアの活用は結構に二人で考え抜いて買い物しているので・・・うん、食事に関しては決してぜいたくしてないと思います。なので、まあ現状維持というか、このままのペースで♪

 

そして「衣」ですが、まずワタシは、結構なんでも気に入ったものをずっと愛用したがる傾向が強いので、フォーマルもカジュアルも、どちらもそんなに衣服をもっていません。シンプルなデザインで、特にシャツやソックスとかアンダーウェアは、お気に入りのデザインを何着も買って、使い潰れるまで着こなし続けています。妻もまあブランド品は当然いろいろ所有はしてますけど、息子ができてからはその手の買い物は激減して、誕生日とかなにかの記念日にいくらか買うことがある程度。子供服への投資も特に問題ないと思う。というわけで、ポイントはそれぞれの衣服、大事に着こなすことだけが重要かと。

 

それから「教育」ですが、かなり幼少期からしまじろうやアルクの英会話等には適度に投資し、ブロックその他教育目的のおもちゃもいろいろ買いましたが、そんな贅沢なラインナップでもないかなあ。スイミングとピアノと英会話教室。それにサッカーに体操教室・・・うーん、なんか多いか(爆)?まあでも総予算決めていろいろやってるはずなので・・・正直ここはいじりづらいですね。1曜日に1つの習い事。といっても全曜日じゃなくて週に3つ以内、残りの2曜日はたっぷり普通に遊ばせる主義でやっている(と妻が言っている)。

問題は教育に関係なさそうなおもちゃだなあ、やっぱり(苦笑)。

でもなあ・・・面白シンケンジャ(爆)。ディケイドはまあどうでもいいんだけどさ。

ライダーグッズは年間1万円もかかりません。主役のベルトが数千円。あとは近くの公民館等イベント会場のライダーSHOWもだいたい100円とか200円。去年ダークキバットベルト終盤セールで500(笑)。

ただ、ヒーロ戦隊モノは、結構カネかかるんですよね。ショドウフォンとかシンケンマルみたいな基本グッズで既に1万円を超える。そして合体ロボ。最近は合体ロボがさらに合体するからなー()。一体約3000円、昨年場合12。全部買ったら36000円ですよ!昨年バージョン、全部買うとおそらく10万円近く(定価であればですが)になるんじゃないかなあ・・・既に今年ももう8体あるからなー。困るよ、ヒーロー戦隊。こればっかりは全部買い与えるわけにはいかない。なので、どれを買ってあげるか、どのタイミングで買うか(遅いほどバーゲンが期待できるけど子供は当然少しでも早く欲しいわけで)、これは本当に悩ましい。

というわけで、TV関連のおもちゃは、ちょっと改善余地がさらにありそうです(汗)。

 

さらに、「娯楽」の部分、ううっ、これは・・・っぱダーツなあ。あとゴルフ。ゴルフは年間10ROUND。帰省したときは大抵親が払ってしまうので(会員だし)、それ以外の8回×平均3万円強+交通費等、しめて40万円くらいかけていることになる。しかーし。ダーツは軽く100万以上年間つぎこんでるなあ。どうしよう。・・・ここは制動かけたほうがいいのかしらん()

 

以上、なんの解もないプライベート・コスト削減機会の解説になってしまいマシタ。(爆)

Comment(4)