オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

主夫モード全開(その2)

»

先週同様、今週も主夫モード全開です。月曜は疲労と戦うのが大変(涙)・・・

土曜日は、まず朝はいつものごはん炊きから。かたわらでお味噌汁を作ります。具は長ネギとキャベツ、出汁のとりかたも前回通り。息子が卵かけごはんがいいと言うので、我々大人は納豆、あとは焼き海苔・・・質素だけどまあ朝ごはんなんてこんなんでも十分でしょう。

いただきます→ごちそうさま♪・・・炊事したら近くの公園へお散歩です。そこでこの花見シーズン、ミニSL同好会の「お年寄りたち」が年に一度のデモンストレーションの日と・・・

 

15分ほど息子は自転車、私は徒歩と・・・着いた。

 

花満開!!すげー。

1129238765_108s

11時からの15時と聞いてましたが、炊事で出遅れ(笑)、11時半に到着・・・え?長蛇の列。昼食休憩のため次は13時からと言われ・・・えー!そりゃーないでしょー(涙)と息子とうるうるしてたら・・・「しょうがないねえ、特別だヨ!」・・・ありがとうございまするー(激嬉)。

聞けば皆さんボランティアで自慢のSLを持ち寄って線路敷設、デモといっても実際に(主に親子連れの)観客を実際に乗せてくれます。線路は大体幅40cmくらいの規模でおそらく2周で200mくらいの走行、でも結構リアルでした。一緒に乗ってしまったので写メ撮りできませんでした(苦笑)が、公園の地面に設置した線路ですんで平らじゃないから結構リアルに揺れるし、踏切こそないけど「鉄橋音のする線路域があったり、ポイントがあって主導で枝分かれしたりすごい工夫!!・・・機関車はその(お年寄りの)方達の所有物ですからSLから電気機関車、また蒸気機関車を完璧に再現したものや灯油か軽油らしき液体燃料で走るものまでいろいろ・・・聞けばなんと早朝4時起きで7時からここで設営、線路敷設だけで90分以上かかるんだそうです。それを無料で乗車体験・・・どうもありがとうございました。m(_ _)m

皆様今年もどうぞご壮健で(なんと翌日は秋田、翌日は北海道が会場だとかいってました。お年寄りという割にはすごいタフですねー()

 

無事散歩が満喫、帰路にスーパーで買い物です。

出る前に冷蔵庫みましたが、お昼以降の食べ物はもうなーんにもありません(爆)。

妻が昼はパスタがいいということでミートソースに決定。いちから作るとさすがにこれはかーなーりー時間かかりますもので、妻の許可を得て缶詰のソースを購入。夜は息子がサケ食べたいということで塩鮭かって、あとはブロッコリーとか野菜を買い足して・・・あ、そうだそろそろ液体のかつお出汁がないので・・・えーい、荒削り節を買ってちゃんと明日から出汁とりますかーっ!(笑)。あとはミネラルウォーターとかその他必需品買って、買い物終了。

 

妻が散歩の間に気を利かせてくれて、帰宅したら既にパスタが茹であがってました。おかげで休憩するヒマなくパスタ作りです(爆)。手洗いとうがいだけは息子と一緒にやらせてもらい、缶詰ソースをぐつぐつ、とりわけたパスタに適当にかけて、パルメザンチーズと一緒に配膳。いただきまーす・・・あれ、息子があんまり食べないゾ。息子がミートソースがいいといったに違いないのに・・・「パパ、これパパが作ったの?缶詰だよね??」

がーん。がーん。がーん。がーん。

観てたのかオイ!っていうかいちから親に作らせるな!!すっごい大変なんだぞ最初っから作るのって、ミートソースはなぜ妻でさえ缶詰でいいって言ったか、コイツわかってねー。しくしく・・・

 

「これなら、シンケンジャーカレーがよかった、パパ・・・」

えーん、えーんえん。ハイハイ。わかったよ、じゃあ明日はカレーだ!文句あるかコラ?!

 

鮭を焼くのは簡単ですから。晩ごはんはジージーグリルで塩焼きしている間、冷食アスパラと人参をバターでいためてブロッコリーを茹でて塩ふって。サイドメニューも完成。いただきまーす。炊事、入浴、ベッドメークにおもちゃ片付けしたら爆睡です。

 

というわけで日曜編は明日へ続く・・・笑

Comment(2)