オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

カブトムシ飼育をしばらく卒業します!

»

かなり前に飼育体験のエントリを書いたところ、予想に反して、大変長きにわたりご参照いただいて、多数のコメントもいただきました。あらためて深謝を申し上げます。

https://blogs.itmedia.co.jp/torapapa/2009/08/post-a7ab.html

   

ITメディアのサイトはコメント欄が廃止になってしまい、今後は残念ながらご質問をコメントで受け付けることもできなくなりました。加えて、息子たちが大きくなるにつれ、びっくりするくらいカブトムシに対する愛着が揮発してしまって、気が付けば私自身が個人のためだけに毎年飼育している現実になっていました()。なので、飼育についても少なくともしばらくは卒業することといたしました。。

   

今後おそらく、カブトムシに関するエントリを書くことはないんじゃないかと思うのですが、ノウハウ自体を忘れることもないとは思いますので、ご質問については当職ツイッターで今後は受付したいと思います。

https://twitter.com/tigerpapa

   

これまで200件以上のご質問のコメントをいただいたのですが、勝手ながら傾向集計をいたしました。

ご参考までにTOP5をご紹介して本エントリの終わりとさせていただきます。m(_ _)m

   

  1. 幼虫が蛹になりそうだけどどうしたらうまく成虫に羽化できるか
  2. 幼虫がマット(土)の外にすぐ出てきてしまう
  3. 成虫を交尾させて幼虫をたくさん産んでもらうための飼育容器の大きさやその他注意点は
  4. 成虫と幼虫が同じ容器に共存していて問題はないの(幼虫同士の共食いも含め)
  5. 蛹が成虫として羽化した直後はどういう風に見守っていたらいいの
Comment(0)