オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

テレワークは通信費より光熱費がすごい。

»

12月からほぼStayHome、ほぼ在宅勤務です。

電気代、すごいです。
水道ガスもすごいです。

前年同月比でだいたい1.2倍から1.5倍くらいですねぇ。

在宅勤務の通信費や電気代を非課税にするとかしないとか、そんな議論があるようですが、特に電気代は本当になんとかしたいところ。
(通信にだけではなく、熱さ寒さ対策により一層電気使います。)

他にも出社していたら気づかなかったことがたくさんありますね。

家の固定電話(壊れかかっている)が時々鳴りますが、出るとろくなもんじゃないです。

先日は、「古道具買取しています。何かありませんか?」的なもの。
おお、これ、押し買いってやつ?・・・・?

他にも、電気をうちで、とか、回線をうちで、とか。いろいろ。

Salesの電話は、「申し訳ないです。在宅勤務中なんです」というとすぐ切れます。

「在宅勤務中です」「オンライン会議中なんです」でほぼ終わりです。←本当のことだし。


電気ガス水道という基本的なものにお金がかかる一方で、交際費ゼロ(に近い)のと被服費(洋服靴バッグアクセサリー)ほぼゼロなど、収支はトントンなのかな。

在宅勤務、テレワークで増える支出と減った支出。皆さんは何ですか?

=====================

在学勤務で買ったものたち。

●このPCを斜めさせるグッズは、本当に買ってよかった!ものです。

非常に作業がしやすくなりました。安定感もばっちり。

まっ平になるので、しまう時も場所いらず。

●ふわもこの電気ひざ掛け。

12月に購入。在宅勤務って、下半身がやたらと寒いのです。

ユニクロのヒートテックタイツ&暖パンでもまだまだ冷えるので、電気ひざ掛け買いました。
オフにしていても、ふわふわもこもこしているので、比較的暖かい。

●さらに足温器。

頭寒足熱にすればいいのだ、足先を温めようと買いました。

両足ばらばらなもののほうが使いやすいかもしれませんが、こちらは足を揃えて突っ込むタイプなため、比較的、座り方がお行儀よくなります。笑

Comment(0)