人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

お盆は仕事をするに限る(私比)

»

「お盆休みはないんですか?」

「今週はお休みですか?」

とジムだとかお店だとかでよく質問されるのですが、

「いいえ、うち(勤務先)には、お盆休みという概念はなく、夏休みはいつでも好きな時期に取れるので、私は10月に毎年とるんですよ」

と答えます。

10月に夏休みを取るようになったのは、
●8月は会社に来ているほうが涼しい
●特にお盆のころは都内が空いていて過ごしやすい
●8月だとどこへ行っても混雑していて、高い
などと考えたことがきっかけです。

最初のころは、6月に取っていたのですが、そうすると、7月以降半年長期休暇がなくなり、1年の後半がとても長く感じられるようになったので、だったら、夏が終わってから「ご褒美」的に夏休みを取ろうじゃないかと現在の10月に落ち着きました。

ここ数年は、10月第2週あたりに夏休みを取っています。
「それは、もう"夏休み"じゃないよ」と何度か突っ込まれたりもしましたが、実際に10月に休みを取ってみると、案外、まだ半袖だったりするんですよね。日本、結構、暑い。

(10月第1週に取っている年もあったのですが、そうすると、「内定者イベント」とか「全社キックオフイベント」にぶつかり、それなりに研修需要があるものですから、「夏休み、ずらせません?」と言われたことも何度かあって、1週目はやめることにしたわけです)

今週は5日間フル出勤です。4月から7月までは本当に出張が多くて、本社(西新宿)のオフィスに1週間ぶっつづけで出社したことがなかったのですが、今週、ひっさしぶりに5日間すべて本社出社です。

緊張感が全く違うのですねぇ、自社に出社すると。

出張先でも出先でもそれなりに楽しく過ごしてはいるものですが、それでも、よそ様にいる際は、きちんとしていなくては、と思うためか、週末になると、背中が固くこわばってしまうようです。ジムのマッサージルームで、「この背中はなんだ?」とたびたび驚かれました。

電車も空いているし、最高気温が30℃に満たないし、仕事するには、それなりにいい1週間になりそうです。

夏はこのまま終わっちゃうんですかねー。

===========================

こんな本が出ていました。出たばっかり。なんだか楽しそう。

子供電話相談室といえば、「むちゃくせいきょう」先生が一番記憶に残っています。

無着成恭と書きます。覚えてます? 今も回答されているのかしら?

。。。とWikipedia見たら、むちゃくせいきょう先生は、90歳!でした。びっくり。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する