オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

本格的に在宅勤務に移行して始めたこと

»

ふと気づいたら9月が終わっていました。そして1回もブログ書いていない!

10月はちゃんと書こう!(毎回言っている)と思ったので、とりあえず、都民の日である本日10/1に書いてみることにします。

勤務先、2月ごろだったか3月だったか「できるだけ在宅勤務推奨ね」という方針が出まして、6月末までの暫定措置でしたが、7月から「年内いっぱいね」とさらにその期間が伸びました。

「在宅勤務推奨」とは、「できるだけ在宅勤務ね」というよりももうちょっと強めで、「会社に行ったほうが仕事しやすいから、という理由での出社はダメ」という、結構、ちゃんとした「推奨」です。

会議はすべてオンラインになりました。その他、いろんなことが変わりました。

そんな中、私、7/1付けで異動し、講師を担当する仕事から外れたのですね。人生二度目の「講師チームから外に出る」経験です(9年ぶり2回目)。

何をするかというと、
1.プリセールス
お客様から「人材開発についての相談」がやってくると、その相談(と言ってもふわっとしたお悩みとか、何か困っているという感じのものもたくさんあります)を紐解いて、整理して、「こんな風に解決したらどうでしょう」という提案を作る仕事です。


2.新規ビジネス開発
既存の研修コンテンツ以外に、まだやってないこと、手掛けていない分野、あるいは、やったことない方法などを考えて、開発して、製品としてリリースするという仕事も担当です。

この2つを兼任です。(兼任は人生初です)


3月から5月くらいは新入社員研修やライフワークのOJTトレーナー研修などを担当するため、講師業でほぼ出社していたのですが(在宅配信もOKとなっているものの、何かあったら、と思い、出社してオフィスから配信しています。時々、集合研修も実施していますし)、この異動により、ほぼ研修を担当する機会がなくなってきたのですね。

研修実施というミッションがなくなるといよいよ出社する理由がないので、ほぼ在宅勤務です。

6月くらいから増えていき、10月は、本当に数えるほどしか出社予定がない状態。

ここで問題になるのが、多くの方が経験しているであろう「コロナ太り」「在宅勤務太り」。

体重はさほど変わらないものの、構成要素に変化があって、体脂肪率、すごい。いや、それはそれとして、歩いていないので、足腰弱りそう。

・・・真夏は暑くて運動できず、9月からやっと涼しくなって、ウォーキングを再開しました。

ここのところ、始業時間を早めて、早めに終業。まだ明るいうちに着替えて、ウォーキング!です。

6㎞位はあるくようにしています。また、トータルの歩数として、1日1万歩を目指す。

自宅にもステッパーがありますが、移動することで景色も楽しめますし、気分が晴れます。

雨が続くとなかなかできないですが、夕方のウォーキング+昼休みを使ったウォーキングなどで足腰に刺激を与える日々です。

同僚は、StayHome中から筋トレをはじめ、ムキムキしてきた、といっていますが(そういう人が数人)、それもいいなと思います。

ところで、経済産業省の調査を見ていたら、おもしろかったので、リンクを置いておきます。


経済産業省 「健康経営の推進について
P.3の「新型コロナが示したもの」以降数ページがとても興味深い。

当たり前がガラガラと崩れて、「当たり前」は「変えられないもの」でも「変わらないもの」でも「変えてはいけないもの」でもなかったんだなってことがよくわかりますね。

しみじみする。

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/180710kenkoukeiei-gaiyou.pdf

もう一つ、高校時代の同級生だった池谷君が最近TVや雑誌などに多数登場して活躍しているわけですが、東洋経済オンラインのこちらの連載、よく読んでいます。

コロナ太りについても勉強になります。

https://toyokeizai.net/list/author/%E6%B1%A0%E8%B0%B7_%E6%95%8F%E9%83%8E

===================

在宅勤務になったら、通勤のほぼ2時間がなくなったので、すごくよかったのは、「いつでも家の中が片付いている!」ということがあります。

毎日出勤していた時は、土日に片づけて、火曜日くらいまではなんとなくきれいなんだけれど、水曜日あたりからぐちゃぐちゃになって、金曜は目も当てられない、という状態になっていたのが、毎日ちょこちょここまごま掃除をするし、そもそも、外から持ち帰るものも少ないので、やたらと片付いている。

今なら、いつだれが突然訪ねてきても、どうぞ、と家に上げられますが、実際には、接触を避けるため、結局、誰も家には上げられないんですけど。

あとは、ちゃんとご飯食べるようになった、のも大きい。時間あるので、朝晩、丁寧にご飯作ることが増えました。

悪いことばかりでは、ない。

*****最近読んだ本のコーナー*****

瀧本さんの本。とてもよかった。
若くして亡くなったことは残念なことです。


上田信行先生の新刊が出ました。今回もワクワク読めます。ううーとうなる言葉満載です。

楽しい気分になれるので、おすすめです。

学びは「アウトプット」なんだ!という考え方を私は上田先生の前著で知り、しょっちゅう皆さんに紹介しています。

Comment(0)