オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

夢を叶えるために行動すること♪ 「リアルあさこ食堂」プレオープンに参加+miil一周年ですって

»

私がiPhoneユーザになったのは、2011年10月24日のことです。ちょうど1年。おめでとう、自分。その前は、ガラケーユーザでしたが、ガラケーユーザになったのもとてもとても遅く、2009年7月13日。携帯2年でスマホ。しかも、iPhone。 劇的変化です。

昨年10月、iPhoneを所持するようになってまっさきにやってみたかったのは、TwitterでもFacebookでもなく、Instagram(写真投稿ソーシャルサービス)とmiil(食べ物投稿ソーシャルサービス)でした。miil始めたのは、11月5日。(なんと、今日10/24は、miilの1周年でもあるそうです)

Photo_11


そのmiilである時、とてもきれいな「おうちご飯」を載せている方を発見し、さりげなくフォロー。時々見かけるまげわっぱのお弁当のおいしそうなこと。(お弁当箱については魅せられて、本気でまげわっぱの弁当箱をお店に探しに行きました)。日常のご飯もおいしそう。おいしそうなだけでなく、美しく、そして、案外簡単。

しばらくすると、ブログも始められたので、そちらも時々お邪魔して、レシピ通りにいくつかのメニューは作ってもみました。簡単、そして、美味しい、楽しい、そして、美しい。

シラサカアサコさん。(miilやTwitterでは、@asacoshirasaka さん)

アサコさんと共通の知り合いがいたこともあり、ソーシャル上でつながることもでき、コメントでのやり取りが始まりました。

そのアサコさん、とうとう、料理本を出版することとなり、それならば、本当にそのご飯を食べられるお店をテンポラリにやってみようよ、ということにもなり、今週1週間ランチタイム限定でランチをお出しになっているのですよ。

このランチライム営業の前日日曜日(10/22)、関係者・お友達だけのプレオープン(内覧会というか試食会というか)があり、お邪魔してきました。30人くらいのこじんまりとしたイベント。

【お箸はカラフル折り紙の手作り。アサコさんからのメッセージ付】
Photo_5
並ぶお料理は、miilで眺めていた「じょうびさい」(ひらがなで書きます)などなど。

【じょうびさい達!】

Photo_6

【ピックには「あさこ食堂」と】

Photo_7

何と言うのでしょうか。お友達のお宅にお邪魔したような気分になりました。日常的に食卓に上るようなおかずの数々。どれも、美味しい。変な言い方ですが、「地味に美味しい」。「ハレとケ」だとしたら、「ケ」のお料理の数々。

皆さんが、アサコさんのお料理をずーっとmiil上で見ていたので、懐かしい感じすらあって、そこで出会った初対面の方ともすぐ打ち解け、とても和気藹々としたムードの中2時間ちょっとのイベントは終わりました。

11月14日に発売されるというお料理本の見本やその晩供されたお料理のレシピなどお土産たくさんいただき、るんるん(←昭和)気分で、私はその足で横須賀出張へ旅立ったのでした。翌朝までいただいた美味しく美しいご飯の余韻に浸ることができました。

【お麩じゃが定食】*肉じゃがの肉の代わりに車麩。美味しい!Photo_8

【なすの照り焼き丼】 *おいしすぎる。
Photo_9


=========

このプレオープンイベントでは、関係者のスピーチがあったのですが、なんといっても、あさこさん自身のスピーチがとても心に残りました。以下のようなことをおっしゃっていました。

「お料理の本を出したいなぁー」となんとなく思っていた。miil始めた。人に勧められて料理ブログ(レシピブログ)を始めた。miilのフォロワーが25000人を超えた。ブログもPVが増えた・・・少しずつ前進前進、自分の足で前進前進。そして、とうとう夢が叶っての料理本。miil開始から1年の出来事とのこと。

”チャンスの神様は前髪しかない”と同時に、”計画された偶発性理論”を地で行くような展開です。 (”計画された偶発性理論”とは・・キャリアの80%は偶然に左右されている。偶然に左右されてはいるけれど、その偶然を引き寄せる行動を自分から取っている・・・といったような理論です。)

あさこさんは、ただ「料理本を出したいなー」と心でつぶやいていたのではなく、少しずつ行動していたのですね。

だから夢が叶った。そこが素敵だなと思います。

【プレオープン(10/22)に参加した人へのお土産】
*こんな感じで本ができるのかな?
Photo_10


ところで、「リアルあさこ食堂」。期間限定の営業です。

ランチタイム営業は、のこり3日間。れっつごー。

●2012年10月22日(月)~26日(金) 11:30~15:00(なくなり次第終了らしい)
●Fab Cafe (渋谷)

「リアルあさこ食堂」詳細は、以下アサコさんのブログに書いてあります。是非是非トライしてみてください。

=====プレオープンイベントに参加された方のブログ=====
(ほかにもたくさんあるようですが、私がお話した方を中心に以下に列挙しました。中村仁さんとはお話できませんでしたが、社長なのでw)

★私の目の前に座っていらっしゃった立花岳志さん
(『iPhoneダイエット』を出版されたばかりで、思わず、昨日買ってしまいました! ←この本については、後日このブログでレポートしますね)
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/28000

★私の隣に座っていらっしゃったぷーこさん(←お話が面白くて、涙流しながら爆笑の連続でした。)
http://atashipuko.net/?p=72

★ちょっと知り合いの池田美樹さん(マガジンハウス)
http://ikedamiki.blogspot.jp/2012/10/blog-post_21.html

★neohawkさん(←miilで私の器にコメントくださっていたご本人と対面できました)
http://ameblo.jp/neohawk/entry-11386110154.html


★豚組、そして、miil運営会社の社長 中村仁さん
(中村さんのブログは、涙出そうないい内容です)
http://yozora2.blog14.fc2.com/blog-category-40.html

Comment(3)