オルタナティブ・ブログ > ソーシャル&リアルの世界 >

ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、海外事情を踏まえた情報を発信していくブログ

ループスのインターン生5人が新たにオルタナブロガーデビュー

»

先日からオルタナブログ「ソーシャル&リアルの世界」を執筆させていただいているループス・コミュニケーションズの加藤 たけしです。初投稿2回目の投稿ともに多くの皆さまにご覧いただくことができ、大変嬉しく思っております。

Generations

さて、ループスでインターン生として活躍してくれている大学生5人が昨日(5月19日)、オルタナブロガーとしてデビューしました。彼らのことを簡単にご紹介させていただきます。


Office WADE by 小俣 剛貴( @goooooki
http://blogs.itmedia.co.jp/goooooki/

大学ではマーケティングを勉強している慶應義塾大学商学部の4年生。「就活3.0」と称して、Facebookを使ったソーシャルリクルーティングを実践中。長距離通学の移動時間を逆手に取って、様々なガジェットを使いこなして情報収集をしている。TechWaveへの寄稿実績もあり。

テーマ:ソーシャルメディア × 就活


Startup Knews by 川下 武( @takerukawashita
http://blogs.itmedia.co.jp/startupknews/

コードネームは「TK」。慶應義塾大学経済学部在学中。日本のアントレプレナーシップ(起業家精神)の促進に貢献したいという熱い想いを持つ。ソーシャルメディア関連のスタートアップや、スタートアップによるソーシャルメディアの活用方法などを紹介する予定。

テーマ:ソーシャルメディア × スタートアップ


GREAT GEEKS by 佐々木 真( @shinsasaki1027
http://blogs.itmedia.co.jp/sasaki/

いつもオンラインとオフラインの間に生きている国際基督教大学(ICU)の4年生。日本人でありながら英語をネイティブレベルまで習得した経験を世の中の英語学習に役立て、大学で学んだ教育問題を考えながら、ビジネスサイドから日本の教育をより良くしていきたいという強い意志を持つ。

テーマ:ソーシャルメディア × 教育


Evention by 正路 盛也( @ssseiya
http://blogs.itmedia.co.jp/sseiya/

学生団体ASES東京支部のアジア太平洋学生起業家会議共同責任者。2010年春に米スタンフォード大学で行われた国際会議での出会いをきっかけに、世界17支部と連携して、世界中の学生が参加するグローバルイベントの創案と運営を推進している。

テーマ:ソーシャルメディア × イベント


Social Media Value for Sports by 原田 康平( @Kohei_41
http://blogs.itmedia.co.jp/smvs/

ソーシャルメディアでスポーツ界を盛り上げたいと考える明治大学の4年生。「日本語を学ぶベトナム人学生の留学支援プロジェクト」「企業経営者の方々による学生向けセミナー」など、ソーシャルメディアを利用して様々なプロジェクトに積極的に関わっている。

テーマ:ソーシャルメディア × スポーツ




上記オルタナブログを通じて多くの皆さまと交流できることを、インターン生一同とても楽しみにしているかと思います。学生であるが故に、未熟な部分も多々あるかもしれませんが、基本厳しく、そして時には温かく。コメントやメッセージなどで積極的にコミュニケーションしてやっていただければ幸いです。

ループスインターン生のオルタナブロガーが皆さまにとって刺激的な存在となれば、僕にとって非常に嬉しいことです。





余談ですが、彼らのブログ執筆を誰よりも楽しみにしているのは、僕だったりするかもしれません。いや、きっと間違いなく僕でしょう。日々やりとりをする中で、まだ20代前半、非常に若い彼らの未知数の可能性を感じます。そんな彼らが精一杯羽ばたけるよう、素敵な場を用意し、刺激し合いながら切磋琢磨していくのが自分自身の役割だと考えています。

pay it forward


こんなことを書きながら、学生時代に観た「ペイ・フォワード(原題:Pay it Forward)」という映画を思い出しました。

人から受けた厚意(親切)を、その相手に返すこと・・・ペイ・バック 受けた相手に返すのではなく、『次へ渡す』こと・・・ペイ・フォワード

ペイフォワード ~Pay it Forward~『次へ渡そう』運動( http://www.awaji-net.com/pay-forward/ )より


ソーシャルメディアの力を過大評価しているわけではありませんが、可能性は非常に大きいと感じています。そしてきっと、その体感値は、27歳の僕よりも、下の世代である彼らの方が高いことでしょう。そんな彼らが創るこれからの日本、これからの世界の一端に、オルタナブログを通じて接していけること。僕自身もとても楽しみにしています。



彼らが日本にとって、この動画のリーダー、フォロワーのような存在になってくれれば(笑)改めて、ループスインターン生の5人をどうぞよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫妻の Facebookページ @cafe(アット・カフェ)こちら

※はじめての方はこちらをぜひご覧ください → 自己紹介 / このブログの紹介はこちら


【ソーシャルメディア・アカウント】

Facebook:http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
Twitter:http://twitter.com/takeshi_kato
プライベートブログ:http://take1204.blog7.fc2.com/
Facebookページ:http://www.facebook.com/atcafe0920
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596
キーワード:ソーシャルメディア、コミュニティ、読書、教育、地域活性
テーマ:ひとりじゃできないこと、みんなでやる。


【株式会社ループス・コミュニケーションズ】

ホームページ:http://www.looops.net
Facebookページ:http://www.facebook.com/LooopsCom
Twitter:http://twitter.com/LooopsCom


【ループス メンバーのオルタナブログ一覧】

In the looop(CEO 斉藤 徹):http://blogs.itmedia.co.jp/saito/
ショック・アブソーバー(副社長 福田 浩至):http://blogs.itmedia.co.jp/kojifukuda/
ソーシャルアプリ・インパクト(岡村 健右):http://blogs.itmedia.co.jp/kensuke/
プロジェクトマネジメント10.0(許直人 旧姓:岡村):http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/
SS the WORLD(北野 達也):http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/


【担当書籍】

以下5冊の書籍担当です。こちらに関するご感想もお待ちしております。

1.ソーシャルメディア・ダイナミクス(毎日コミュニケーションズ)
2.ひとつ上のFacebookマネジメント術(技術評論社)
3.仕事を成功に導くFacebook活用術(ソフトバンク クリエイティブ)
4.Facebookブランディング(翔泳社)
5.まったくの初心者でもFacebookをビジネスで使いこなせる本(日本実業出版社)

 

Comment(0)