オルタナティブ・ブログ > ソーシャル&リアルの世界 >

ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、海外事情を踏まえた情報を発信していくブログ

妻と一緒に運営している「アット・カフェ」オフ会開催のご報告

»

このエントリーをはてなブックマークに追加    

Bab2abcd
早いものでもう4月も最終日。明日からは5月ですね。ゴールデンウィークで長い方は9連休とのこと。僕たち夫婦は明日明後日の2日間は働いて、その後また4連休、つまりカレンダー通りです(笑)

さて、そんなゴールデンウィーク真っ只中、4月30日(祝)に @cafe(アット・カフェ) のオフ会を開催させていただきました。加藤たけし @takeshi_kato と佐藤茜 @AkaneSato の共同企画ということで、普段はオンライン上、インターネットを通じて交流させていただいている皆さんと、実際にお会いしてゆっくりお話しをさせていただく貴重な機会となりました。

@cafe(アット・カフェ) とは、夫婦2人で運営している Facebookページ の名前です。USTREAM番組 アットカフェTV も企画しています。


20120430_171624

今回のオフ会は、僕たち夫婦もお気に入りのクリエイティブスペース「THE TERMINAL」にて、オススメの本を紹介し合いながらの開催でした。本の概要の紹介をきっかけにしながら、ちょっと先の未来を考えるようなフリートークに花が咲き、知的好奇心が刺激される非常に有意義な時間でした。

P1140252


<本を紹介するスタイル>
1.全体で自己紹介
2.持ってきたオススメ本の概要、気づきなどをグループ内でシェア
3.グループ内で5分間を目安にフリートーク
4.次の人にバトンタッチして、グループの人数分繰り返します
※読書朝食会"Reading-Lab"(通称リーラボ)のスタイルです。
 http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-382.html


僕たち夫婦2人を含めて計14名の方々にご参加いただいたので、1グループ7名で2グループに分かれて進行です。僕のいたグループで紹介された本はこちら。

P1140261


妻の茜がいたグループではこのような本が紹介されていたようです。詳細を聞いてみたい本ばかり・・・(苦笑)
570145287


以下、このオフ会の中で話題に挙がった内容を簡単に紹介します。参考情報としてお受け取りいただけると幸いです。(2012年5月6日 追記)


・佐々木俊尚さん (@sasakitoshinao)の書籍「当事者の時代」:ブクログのパブーで490円です。
 http://p.booklog.jp/book/47797

・NHK ニッポンのジレンマ:次回放送は11日(金)の深夜です。
 http://www.nhk.or.jp/jirenma/

・グローバリゼーションで何が起こるのか? 〜先進国の日本人である意味を考える〜
 http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2012/03/ust-11bb.html

・「新しい公共」円卓会議
 http://www5.cao.go.jp/entaku/index.html

・鳩山元総理が「裸踊り」と言及した動画


ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

P1140251




ちなみに、今回会場として使用させていただいたクリエイティブスペース「THE TERMINAL」、すごくオススメです。僕も平日の夜や休日は結構な頻度で使ってます。詳細は以下の記事を参考にしていただきたいのですが、原宿〜表参道近辺でお時間がある時にぜひ訪れてみてください。

The_terminal

<参考記事>
話題沸騰のノマドワーカーの駆け込みオフィス「THE TERMINAL」体験レポート
http://ow.ly/ar0lE


ということで、休日の朝に早起きして過ごせたこともあり、すごく充実した時間になりました。オフ会も不定期ですが今後もやっていきたいですし、次回のUST企画は5月20日(日)の夜の予定です。詳細はまた TwitterFacebook でお知らせさせていただきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

<アット・カフェTV過去放送分>

【第1回】「シェアハウス」という居住スタイルの今とこれから
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/11/ust-7c9e.html

【第2回】「はたらく」の新しいカタチ 〜家族でつくる次世代ワークスタイル〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/11/ust-4562.html

【第3回】2011年末に現役大学生6人が語った未来とは? 〜学生と考える2012年の展望〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2012/01/ust20116-2012-3d21.html

【第4回】今年こそは英語を学ぼうと決めた人たちへ 〜同時視聴者数500名を越えたUSTまとめ〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2012/02/500ust-821f.html

【第5回】地域活性の様々なカタチ 〜京都・嬬恋・金谷から地域デザインのこれからを考える〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2012/02/ust-5c1e.html

【特別編】グローバリゼーションで何が起こるのか? 〜先進国の日本人である意味を考える〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2012/03/ust-11bb.html

【第6回】ギャップイヤーのすすめ 〜多くの人が知るべき新たな選択肢〜
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2012/03/ust-b0b2.html

【第7回】2012年度新社会人が志向する「未来」の一端を垣間見て
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2012/04/ust2012-d812.html


このエントリーをはてなブックマークに追加


ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫婦の
Facebookページ @cafe(アット・カフェ)こちら



※はじめての方はこちらをぜひご覧ください → 自己紹介 / このブログの紹介はこちら



【ソーシャルメディア・アカウント】

Facebook:http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
Twitter:http://twitter.com/takeshi_kato
Facebookページ:http://www.facebook.com/atcafe0920
キーワード:ソーシャルメディア、コミュニティ、読書、教育、キャリア、地域活性
テーマ:ひとりじゃできないこと、みんなでやる。


【株式会社ループス・コミュニケーションズ】

ブログメディア「in the looop」:http://media.looops.net/
ホームページ:http://www.looops.net
Facebookページ:http://www.facebook.com/inthelooop
Twitter:http://twitter.com/LooopsCom
Ustream:http://media.looops.net/looops_tv/


【担当書籍】

以下5冊の書籍担当です。こちらに関するご感想もお待ちしております。

1.ソーシャルメディア・ダイナミクス(毎日コミュニケーションズ)
2.ひとつ上のFacebookマネジメント術(技術評論社)
3.仕事を成功に導くFacebook活用術(ソフトバンク クリエイティブ)
4.Facebookブランディング(翔泳社)
5.まったくの初心者でもFacebookをビジネスで使いこなせる本(日本実業出版社)

Comment(0)