オルタナティブ・ブログ > ソーシャル&リアルの世界 >

ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、海外事情を踏まえた情報を発信していくブログ

オルタナブログにて"ソーシャル&リアルの世界"を執筆させていただきます

»
 

皆さん、はじめまして。今日からオルタナティブ・ブログを執筆させていただく加藤 たけしです。

ソーシャルメディア・コンサルティングを手がけるループス・コミュニケーションズに在籍しています。「In the looop」のCEO斉藤を筆頭に、「ショック・アブソーバー」の副社長福田、「ソーシャルアプリ・インパクト」の岡村(健)、「プロジェクトマネジメント10.0」の許直人(旧姓:岡村)、「SS the WORLD」の北野と、オルタナブロガーも5名いますので、オルタナブログ読者の方には少なからず馴染みがある会社かもしれません。

In the looop(斉藤 徹):http://blogs.itmedia.co.jp/saito/
ショック・アブソーバー(福田 浩至):http://blogs.itmedia.co.jp/kojifukuda/
ソーシャルアプリ・インパクト(岡村 健右):http://blogs.itmedia.co.jp/kensuke/
プロジェクトマネジメント10.0(許直人 旧姓:岡村):http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/
SS the WORLD(北野 達也):http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/

social-media-room

さて、このような状況で私がこのオルタナブログで皆さまにお届けしたい情報は、「ソーシャル&リアルの世界」について。まさにブログタイトルそのままです。国内の話を中心に、できる限り海外情報も加味して書いていく予定です。ソーシャルメディアに関する情報を発信するブロガーはかなり増えましたが、それでもまだ海外に比べると、日本語で得られる情報はかなり少ないのが現状です。ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、海外事情を踏まえた情報発信をし、皆さまの一助になれればと思っています。

■ブログタイトル
ソーシャル&リアルの世界
〜ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、
海外事情を踏まえた国内の情報を発信していくブログ〜

■執筆予定のテーマ例
・ソーシャルウェブとリアルコミュニティの関係性
・現状をわかりやすく表現するインフォグラフィックの紹介
・Facebookを活用したプロモーション事例の紹介
・ソーシャルメディアを活用してユニークな活動をしている個人の紹介
・ソーシャル&リアルの世界についての自分自身の考え、体験談   など

また、自己紹介は簡単なスライドにまとめさせていただきました。

 

上記スライドの中でも少しだけ紹介しましたが、「読書朝食会"Reading-Lab"」、通称リーラボという読書コミュニティの発起人として、プライベートでも活動しています。ビジネスパーソンとしてはソーシャルメディアを活用していますが、常日頃から多くの方々とリアルでお会いさせていただき、そういった方々からお聞きした話を自分なりに考察しているつもりです。

<参考記事:翔泳社CAREERzineインタビュー>
【朝活】人気読書朝食会「リーラボ」発起人・加藤たけしさんに聞く!
本業以外のプラスアルファがもたらすものは想像以上に多い
http://careerzine.jp/article/detail/1386

このブログを通じて、できるだけ多くの皆さまと、オンライン / オフラインを問わず、交流していけることをとても楽しみにしています。この記事の最後に私のソーシャルメディア・アカウントを記載させていただきますし、コメントやメッセージ等も大歓迎です。気軽にご連絡をいただければと思います。

socialmedia-450x300

最後に、今後の執筆に向けての意気込みを。

ソーシャルメディアに関する情報を発信するブロガーはかなり増えましたが、それでもまだ、皆さまに触れることなく終わってしまう良質な情報は、本当に多いなぁと実感しています。そんな情報を少しでもお届けできるよう、リアルとソーシャルを行き来しながら、このブログを書いていきたいと思います。

次エントリーは早速明日中にアップ予定です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫妻の Facebookページ @cafe(アット・カフェ)こちら

【ソーシャルメディア・アカウント】

Facebook:http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
Twitter:http://twitter.com/takeshi_kato
Private Blog:http://take1204.blog7.fc2.com/
Private Facebook Page:http://www.facebook.com/atcafe0920
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596
Keywords:ソーシャルメディア、コミュニティ、読書、教育、地域活性
Theme:ひとりじゃできないこと、みんなでやる。

【株式会社ループス・コミュニケーションズ】 Corporate Website:http://www.looops.net Facebook Page:http://www.facebook.com/LooopsCom Twitter:http://twitter.com/LooopsCom 【ループス メンバーのオルタナブログ一覧】

In the looop(CEO 斉藤 徹):http://blogs.itmedia.co.jp/saito/
ショック・アブソーバー(副社長 福田 浩至):http://blogs.itmedia.co.jp/kojifukuda/
ソーシャルアプリ・インパクト(岡村 健右):http://blogs.itmedia.co.jp/kensuke/
プロジェクトマネジメント10.0(許直人 旧姓:岡村):http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/
SS the WORLD(北野 達也):http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/

【担当書籍】

以下5冊の書籍担当です。こちらに関するご感想もお待ちしております。

1.ソーシャルメディア・ダイナミクス(毎日コミュニケーションズ)
2.ひとつ上のFacebookマネジメント術(技術評論社)
3.仕事を成功に導くFacebook活用術(ソフトバンク クリエイティブ)
4.Facebookブランディング(翔泳社)
5.まったくの初心者でもFacebookをビジネスで使いこなせる本(日本実業出版社)

 

Comment(1)