USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

ソーシャルおじさん増殖中!!

»

ソーシャルメディアに詳しいおじさんたちが、「年齢、職業、業種を越えて集まり、若者達と交流できたらいいね!」をコンセプトに作られたソーシャルおじさんたちが増殖しています。以前は片手で人数を数えられたのですが先週末の段階で19人まで増殖しています。ネーミングもソーシャルおじさんズと言うベタなプロジェクト名と戦隊モノにつきもののナンバー制を導入して1号、2号などと呼び合っています。因みに私はソーシャルおじさん1号で10号がオルタナブログでも普通のおじさんとして有名な高木芳紀さんです。

このおじさんネットワークはアメリカや中国の海外まで繋がりはじめています。
因みに、7号がアメリカでソーシャルメディアコンサルタントとして活躍してるNeals Schafferさんで、 今回、彼の来日に合わせてソーシャルおじさんズTVを先日11月13日に配信しました。ソーシャルおじさん3号の世界銀行・ソーシャルメディア担当の立入勝義さんもゲストに招いて、6号の飯島邦夫さんと私で番組を進行させていただきました。アーカイブはこちらからご覧頂けます。

Video streaming by Ustream詳細は番組をご覧頂きたいのですが、株価が下落したFacebookの未来像やAmazon Kindle Fire、iPad miniなど日米の気になるソーシャルメディアやデバイス事情について本音レベルでディスカッションしました。

特に、彼らの話で気になったのが、西海岸でのスマホ事情。 東海岸とは異なる車社会の西海岸ではドライブ中のスマホ利用は厳しく取り締まられているそうです。 Facebookなどのアクセスはアプリからではなく、Webからが多くなっているとのこと。 広大なアメリカでスマホマーケティングする際には、 エリアを意識してコミュニケーションデザインする必要がありそうですね。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

ソーシャルおじさんの個人ブログはこちらから

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する