USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

第7回 ソーシャルおじさんと朝活 セレンディピティな読書会

»

早いもので今年もあと2週間で終了。
2011年を振り返ると、ソーシャルメディアでよく使われるセレンディピティ(ソーシャルなご縁)が私にとってはとても最も印象的な言葉でした。
ソーシャルメディアを利用すれば、会いたい人に会えるということが、今年ほど体感できたことは、過去にはありませんでした。
日々、ソーシャル&リアルでセレンディピティが起きて、特に2011年後半は凄い勢いでした。ソーシャルメディアのパワーで、いろいろな方との出会いが一気に加速したのです。
正に今年は私にとって、セレンディピティ元年という感じでした。

その私のセレンディピティ元年を加速したものが、「Looopstv」と「ソーシャルおじさんと朝活」というリアルも絡んだソーシャルメディアでのアクションでした。ソーシャルだけではなく、リアルも含めてデザインすれば、人との新しい出会いがどんどんできるのだということに気付いた一年だったのです。

20111218_181328

先週、12月15日にその「ソーシャルおじさんと朝活」の第7回目を実施しましたので、簡単にこちらでご報告します。
オルタナブロガーである高木芳紀さん、そしてコンサルタントの高橋政史さんのメンバー2名の方が、この12月に出版されました。今回の読書会ではこのお二人の方に、著書のプレゼンいただき、その後メンバーのプレゼン、書籍に関する情報交換を行いました。

若干、お二人のプレゼンについて書かせていただきますが、高橋さんと高木さん、お二人の著書に共通する点はアウトプットだと思います。高橋さんは新刊「必要な知識を15分でインプットできる速読術」のプレゼンで「アウトプットの伴わないインプットは意味がない」、「読み、書き、プレゼン」の「整読」が大事だとお話くださいました。
もうお一方のゲスト「営業いらずのソーシャルメディア人脈術」の高木さんは、ソーシャルでセルフブランディングをすれば、人脈が拡大すること=個人ブランドをしっかりとアウトプットすることの重要性をご説明いただきました。また、高木さんは、ソーシャル&リアルでのコミュニケーションを積極的に行えば、リワイヤリング(セレンディピティに近い言葉ですね)で人脈がどんどん大きく、かつ、強固になると教えてくださいました。

期せずして、今回の読書会はアウトプットがテーマになりました。2011年はソーシャルメディアで積極的にコミュニケーションする事で出会いが加速するセレンディピティ元年だと先ほど書きました。実は、私と高橋さん、高木さんとの出会いもソーシャルメディアでのコミュニケーションから始まりました。そして、ソーシャル&リアルの交流でより関係が深まったのです。twitterやFB、Ustなどのソーシャルメディアがなければ、お二人に出会えなかったかもしれませんし、これほどお話しすることもなかったかもしれません。本当にソーシャルメディアには、感謝しています。

また、今回の朝活にはもう一人のゲスト関美和さんもお招きできました。こちらも、関さんが翻訳した書籍 「パブリック」を私のブログとtwitterで紹介した事がきかっけでお会い出来たのです。詳細はこちらのブログをご覧頂きたいのですが、読書会にご参加いただくまでに、関さんとは、ほんの2、3回twitterでやりとりをしただけでした。当日は書籍「パブリック」や「シェア」の翻訳秘話などを関さんから直接ご披露いただき、とても刺激を受けることができました。ほんの数回のやり取りで出会いが演出出来た事に、私も実は相当驚いています。
そして、偶然にも、関さんにご紹介いただいた書籍「パブリック」も自分自身をどこまでオープンに、パブリックにするかというアウトプットについて書かれた書籍でした。

2011年の最後の読書会がアウトプットの書籍の著者、翻訳者の方々のプレゼンになったことも、セレンディピティ元年ならではの出来事かなと思いました。

twitterの私の呼びかけで始まった読書会の「ソーシャルおじさんと朝活」ですが、会を重ねる毎にセレンディピティの力で、どんどんアクティブな「朝活」に進化しています。このブログを読んでいただいている方の参加も大歓迎ですので、ご興味ある方は、ぜひ私のFBご連絡ください。

最後にメンバーの方々からご紹介いただいた書籍一覧です。
必要な知識を15分でインプットできる速読術

思考の整理学

残念な人のお金の習慣

クラウド「超」仕事法 スマートフォンを制する者が、未来を制する

クリムゾン・ルーム

フリー <無料>からお金を生みだす新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略

パブリック―開かれたネットの価値を最大化せよ

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

Steve Jobs (Audiobook, Abridged)

好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み

ドラゴンクエストへの道

話は最初のひと言で決めなさい

花を売らない花売り娘の物語

バイラル・ループ あっという間の急成長にはワケがある

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

ソーシャルおじさんの個人ブログも毎日更新しています。



コメント

コメントを投稿する