オルタナティブ・ブログ > ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線 >

USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

来未来映画の世界がどんどんリアルになっていく!二つの動画を見ながら考えたこと。

»

昨日、今日2日間でfacebookで見た2本の動画を見て、インスパイーされブログを書き始めました。
一つ目の動画はクロスメディアエディターのshinomiyaさんが紹介していた「Future of Screen Technology」です。


YouTube: Future of Screen Technology

ちょうど一年前の9月に日本でも話題になったこの動画ですが
Windows Phoneのリリースなどで、タッチパネルの近未来を描いた世界が
昨年、見たときよりも、よりリアルに感じられるようになりました。
歯磨きの鏡でのタッチパネルでのスケジュール管理など、どこでもタッチパネルになる日も
本当に近そうです。

そしてもう一本の動画がアドロックで紹介されていた「UGB - User Generated Billboard - Prigat」です。




YouTube: UGB - User Generated Billboard - Prigat

facebookとデジタルサイネージを組み合わせた新しいカタチのコミュニケーションで、
そーしゃるおじさんもちょっとインスパイアされました。
リアルとオンラインFBのいいね!を組み合わせた面白い試みですが、親しみが持てるほんわか感で
この動画を見ながら、思わず笑ってしまいました。
現実的に、このインタラクティブな仕掛けは、現状のデジタルサイネージの技術でも十分可能でしょう。
震災以降、デジタルサイネージへの風当たりが、日本では相当強いですが
FBとの連携で駅の中にスマイルを起こさせる、キャンペーンなら支持されるかもしれません。
面白いアイディアで勝負して、デジタルサイネージ業界を少しでも元気にさせたいなと
僭越ながら思いました。

いずれにせよ、今後ますます、テクノロジーは進化していきます。
コミュニケーション設計でもソーシャルとリアルの境界を作らずに、
連携していく仕掛けが重要になりそうです。
友人、知人のいいね!をタッチパネルやデジタルサイネージでシェアしていくことが
今後、町中で当たり前になっていくのでしょう。
映画「マイノリティレポート」や「ブレードランナー」を見たときには
やがては、こういう世界になるだろうなと思っていた近未来が、次々現実になっていく驚きとともに
この時代を生きて、変化し続けることを体験できることをラッキーに思ったりしています。
これからも、テクノロジーが進化する中で、
クライアントに喜んでいただけるようなコミュニケーションアイディアを
ソーシャルおじさん徳本は、どんどん創り出していきたいです。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

Comment(0)