Social Media と Sports の新たな可能性と価値を模索していきます

Jリーグの新たな挑戦 ソーシャルメディアナイト~ソーシャルからリアルにつながろう!~

»

日本国内の新たなソーシャルメディア×スポーツに関する記事を
前回に引き続きご紹介します。今回は他のスポーツ界よりも
ソーシャルメディアを利用した動きが活発なJリーグの取り組み
について取り上げてみました。


YouTube: Jリーグに行こうよ!

6/29(水)水戸戦 「東京ヴェルディ ソーシャルメディアナイト ~ソーシャルからリアルにつながろう!~」開催のお知らせ [ 東京V ](11.06.17)
http://www.jsgoal.jp/official/00120000/00120697.html

東京ヴェルディでは、6月29日(水)の水戸ホーリーホック戦(味の素スタジアム19時キックオフ)において、「東京ヴェルディ ソーシャルメディアナイト」と銘打ち、東京ヴェルディの公式ソーシャルメディアを利用した特別チケットやキャンペーンを展開します。

ここ数年、多くのプロスポーツクラブや球団が新たなメディアとしての地位を確立したtwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを利用したプロモーションに取り組んでおり、東京ヴェルディでも、今シーズン初の平日ナイトゲーム開催となる本試合において、「ソーシャルからリアルにつながろう!」というテーマでサポーターの皆様と一緒にホームゲームを盛り上げたいと考えています。詳細をご確認のうえ、奮ってご参加ください。

いよいよスポーツ界もソーシャルメディアを利用したプロモーションに本腰を入れた模様です。
「東京ヴェルディ ソーシャルメディアナイト ~ソーシャルからリアルにつながろう!~」という
チームとサポーターが一緒になってゲームを盛り上げて行こうとする画期的な取り組みです。

ここでは非常にユニークな2つの企画が用意されています。*詳細はHP等でご確認をお願いします。

■ソーシャルメディアナイト企画 その1 「Facebookチケット」

【価格】 1名様 3,000円(メインスタンドSS指定席/通常前売り価格4,500円)  *本企画チケットご購入者様の特別ご観戦席として、メインスタンド2階のSS指定席(ホーム側)のチケットをご用意いたします。

【定員】 先着 100名様

【申込条件】
クラブの公式Facebook上のイベント「東京ヴェルディ ソーシャルメディアナイト」に「いいね!」をしていただいている方
*お申込みにあたっては、クラブ公式Facebook自体に既に「いいね!」をしていただいている方も、改めてこちらのイベントに「いいね!」をしていただけますようお願いします。

【特典】 ご購入者の皆様を対象に、ソーシャルメディアナイトならではの特典をご用意しました(一部抽選) ・社長もゲットソーシャル!ご購入者全員を記者会見場にお招きして、東京ヴェルディ社長羽生英之とのQ&Aセッションを開催! ・選手との写真撮影&サインタイム!ハーフタイムに選手がご購入者の皆様の席にお伺いしますので、記念撮影などをお楽しみください!(参加選手は当日の登録外メンバーとなります) ・当日の試合で使用した公式球にご希望の選手のサインを入れてプレゼント!(抽選で1名様) ・間もなく販売予定!東京ヴェルディiPhoneケースの試作モデルをプレゼント!(抽選で1名様)

■ソーシャルメディアナイト企画 その2 「マッチデイプログラムの表紙のキャッチコピーをtwitterで考えよう!コンテスト」

ヴェルディのホームゲームで入場時に配布される小冊子マッチデイプログラムの表紙には、毎試合にかけるクラブやサポーターの気持ちを表すタイトルコピーが入っています。 今回のソーシャルメディアナイトの開催を記念し、「この試合に臨むクラブの気持ちを最もよく表すコピーをサポーターの皆さんに考えていただこう!」という趣向でコンテストを行いますので、twitterを通してマッチデイプログラムにふさわしいタイトルコピーを募集します。 ベストコピーをクラブ広報スタッフが選定させていただき、ご考案者の方には、当日のマッチデイプログラムの表紙をオリジナルのポスターにして表紙選手のサインを入れてプレゼントします。
【参加方法】 6月29日(水)水戸ホーリーホック戦の見所などをふまえ、マッチデイプログラムの表紙のタイトルコピーを25文字以内でtweetください。その際、「#0629MDP」というハッシュタグを必ずつけてください。 *例 「梅雨の空を吹き飛ばせ!ゴールラッシュで勝点を奪取 #0629MDP」(コピー部分で25文字)

【最優秀tweet賞(1名)】
「#0629MDP」のハッシュタグをつけてtweetいただいた中から、タイトルコピーとして採用させていただいた方には、当日のマッチデイプログラムの表紙デザインをオリジナルポスターとして別途印刷してプレゼント!

また、「Facebookチケット」の売上の10%をJリーグを通じて3・11に起きた東日本大震災により
被害を受けた被災地への義援金として寄付することになっています。

ソーシャルメディアによって、普段とは違うプレミアムな価値を提供することや
チームとサポーターが一体となり様々な企画を通じて選手を応援することが
できる非常に画期的な取り組みだと思います。出来ればソーシャルメディアを
利用したことがない方々や慣れ親しんでいない方々向けにも分かりやすい
解説や利用法を提示することが出来れば、もっと盛り上がる企画になるでしょう。
ぜひ、皆さんでこの企画を応援してソーシャルメディアでスポーツ界を盛り上げましょう!


<参考URL>

[東京ヴェルディ 公式Facebookページ] http://www.facebook.com/TokyoVerdyOfficial

「ソーシャルメディアナイト」イベントページ
http://www.facebook.com/event.php?eid=211009742269325&ref=nf

Jリーグ 公式Facebookページ
http://www.facebook.com/jleagueofficial

SS the WORLD
http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/


*共に切磋琢磨しているインターン生のブログです。こちらも是非ごらんになってください。

【あいうえお順】
・小俣剛貴:Office WADE http://blogs.itmedia.co.jp/goooooki/
・川下武:Startup Knews http://blogs.itmedia.co.jp/startupknews/
・佐々木真:GREAT GEEKS http://blogs.itmedia.co.jp/sasaki/
・正路盛也:Evention http://blogs.itmedia.co.jp/sseiya/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する