ロボットお掃除機対決 ルンバ vs シャープのCOCOROBO、ゴミ収穫量の実測値 (3)
おはようございます。
曇り空。肌寒いくらいの感覚です。
===ほぼ毎朝エッセー===
最近オルタナブログで週間でよく読まれたページTOP 10を取り上げてくれています。
その6/22版ではタイトルが次のようになっていました。
『ジャパニーズお掃除ロボットCOCOROBOは、萌え声かつタメ口で話してくれるそうですよ』
「おっ、自分のブログのことだ」と、早速読んでみます。
『お掃除ロボットRoombaよりCOCOROBOのお掃除性能が高い期待が持てます(2)』は、
週間アクセスでいうと10位でした。ご愛読ありがとうございます。
実はばんちょ~さんも熱烈なお掃除ロボットファンなのですね。
(注※ ばんちょ~:オルタナブログとブロガーたちを管理してくれている女性のニックネームです。)
2年も前のことでしょうか。私のルンバブログを読んで自宅用に飼った買ったのです。
いただいたコメントからちょっと引用してみましょう。
以下引用==>
ブロガー坂本さんはお掃除ロボットがだーい好きで、ルンバ3台+Smarboでオフィスの掃除を楽しみ、その様子をいそいそとブログにしたためたりしています。そんなロボフェチさんが新製品「COCOROBO」にいち早くチャレンジし、ロボットにタメ口をきかれた様子を書いたエントリーですもの、気にならないわけないでしょう?実は私もお掃除ロボットが大好きで、マイルンバには「ルンちゃん」と名前を付けています。
そのルンちゃんがですね、最近仕事を始めてもすぐ止まってサボっちゃうという病気になった
のです(そんなところは私に似なくてもいいのに)。放電してから再起動したり、分解して掃除
したりなどいろいろしたのですがサボリぐせは治らず、修理に出すことになりました。
<==以上引用終り
後はサイトをご覧ください。>>
==
さて、ばんちょ~さんからの熱い期待もあります。
月初を待たずに1ヶ月のロングラン比較企画をスタートしましょう。
ゴミ収穫量測定に入ることにしました。スタートは6月22日ということになります。
今回は紙袋を2つ用意ました。
それぞれに名前を書いて重さを測定します。
これで毎回の計量は袋との重量差で出ることになります。
袋にはそのまま実測値を記入できるので、これはいい方法かも知れません。
原則毎早朝、ルンバ780とCOCOROBO RX-V100とをオフィスで稼動させます。
引っかかったときなどは救いに行き、電池が切れるまで放っておきます。
何日も収穫させれば実力が把握できるという考えです。
7月の第一週はタイに行く用事があるので、早朝出のTさんに引き継ぎをお願いします。
==
早速今朝、ゴミを収穫してみました。1回半ほど稼動させたくらいのところです。
収穫量の比較をしましょう。
COCOROBOは格納庫にたっぷりとゴミが収穫されています。満足感あります。
つぎにルンバ。
ルンバは格納庫がすかすかな感じです。ちょっと不満です。
==
では、実際にゴミの収穫量の重量測定をしましょう。
COCOROBO 3g、ルンバ 2g。
微妙にCOCOROBOの方が多いです。
今朝のお掃除はルンバがまだ掃除を続けているところ、COCOROBOはドックに戻っています。
どうも電池の持ちはルンバの方がよさそうです。
ロボット対決は続きます。
==
■関連記事
・お掃除ロボットRoombaよりCOCOROBOのお掃除性能が高い期待が持てます (2)
・シャープのロボット掃除機 COCOROBOは萌え路線 ┐('д')┌ (1)
・ロボット掃除機をオフィスで自動稼動してはいけない意外な理由を実体験
・ロボット掃除機対決(3)1ヶ月運用でルンバとスマーボを比較して、オフィスではどちらがいいのかの結論が出ました
・ロボット掃除機対決(2) 東芝のスマーボVC-RB100 vs iRobotのルンバ780、ゴミ収穫が多いのはどちら?
・ロボット掃除機対決スタート、東芝製 vs ご本家iRobot製
・東芝のルンバならぬ「Smarbo(スマーボ)VC-RB100」報告(2)
・東芝のルンバならぬ「Smarbo(スマーボ)VC-RB100」稼働開始!
・新旧ルンバ性能比較、旧型が約2倍ゴミを良く捕るという衝撃実測データ