「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

ソーシャル・パトロン・プラットフォーム「Grow!」

»

今回もファンドレイジング・サイトの紹介をさせていただきますが、前回までとはちょっと資金集めのアプローチの違う「Grow!」というサイトを紹介します。

クリエイターの活動を支援するというのは以前ブログに書いた「CAMPFIRE」「READYFOR?」などと同じなのですが、正確にはGrow!はサイトではなく、クリエイターが「Grow!Button」というボタンをFacebookの「いいね!」ボタンのように自分のWebサイトに設置して、クリックしてもらうことで資金を集める仕組みを提供しています。

運営はGrow! Inc.、カテゴリとしては、事業・プロジェクトなどの資金を調達する「資金調達型」、一般の企業が運営する「営利型」ですが、物理的なリターンはありません。

1_2 2_2

「Grow!」ボタンで資金を集める

仕組みをもう少し説明しますと、パトロンはあらかじめポイントを100ポイント=1ドルで購入しておきます。そして、気に入ったクリエイターのページがあれば、パトロンはGrow!Buttonを押すことで、1クリックあたり、100ポイント=1ドルの資金提供ができることになります。Grow!の手数料は30%固定で、換金時のペイパル手数料もクリエイター持ちですので、おおよそ65%がクリエイターに渡ることになります。

3_3

日本発のアイデアの海外展開を意識している

Grow!Buttonで資金を集めるということ以外のここの特徴は、海外展開をはじめから意識していることでしょうか。ポイントの購入単位はドルですし、役員はすべて日本人で日本オフィスがありますが、米国で登記しているようです。サイトはまだ日本語のみですが、このようなファンドレイジング・サイトは海外のものをローカライズするケースが多い中、日本発のアイデアが成功すれば面白いですね。

Comment(5)

コメント

Boat

>サイトはまだ日本語のみですが、
英語対応していましたよ?
ブラウザの設定を英語にしていれば,自動で英語版のサイトが表示されるみたいです。

佐々木

Boatさん、コメントありがとうございます。サイトを確認したところ、ご指摘の通りのようですね。情報ありがとうございました。

Grow!Buttonはいいねボタンのように簡単で、クリエイターの活動を応援できる夢のようなサービスだと思ったのですが、残念ながら終了して現在はhoppというサービスになっているようです。

http://www.hopp.jp/

迷惑かもしれませんが、新しくできた支援サービスも一緒にお知らせしておきます。参考になればうれしいです。

15円から始められるソーシャルカンパシステム「Kampa!」
http://kampa.me/

簡単カンパ 口座登録なしで簡単に寄付を受け取れる
http://www.kkanpa.com/

ユグドア | 世の中すべてのホームページにチップを送金できるサービス
http://www.yggdore.com/

佐々木(泰)

cyginさん

コメントありがとうございます。確かに、Grow!Buttonのサービスは終了して別のサービスに変わっていますね。知りませんでした。情報ありがとうございます。

また、その他の新しいサービスの情報もありがとうございます。別途ブログで書かせていただければと思います。ありがとうございました。

コメントへのレスありがとうございました。
本当に日本発のアイデアやモデルが成功する日がくるといいですね。

コメントを投稿する