「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

NPOの活動を社会に伝えるサポートをする「a-con」

»

NPOの広報活動を社会人・学生ボランティアがサポートする「a-con」を紹介します。

図1.png

a-conの運営は特定非営利活動法人 NPOコミュニケーション支援機構、2007年よりスタートしているサービスです。

社会人・学生がボランティア

a-conは、action unit communicative NPOの略で、NPOのコミュニケーション課題のスキルを有した社会人・学生のボランティアが、広報活動をサポートするものです。社会人にとっては、いわゆるプロボノですね。

活動範囲はファシリテーション支援、ダイレクトメール制作、リーフレット制作、ニュースレター制作、Webサイトリニューアル、イベント企画・運営サポート、PRサポート、ブランド・ロゴデザインなど多岐に渡ります。

コミュニケーション課題を解決

大手のNPOなどは、Webやリーフレットもしっかりしていますし、最近ではデジタル広告などをしているところも増えてきていますよね。ただ、それ以外のNPOにとっての広報活動は、予算や人的リソースの壁がまだまだあると思います。特に広報やマーケティングコミュニケーションは経験が必要な分野だと思いますし・・・。

恥ずかしながら、私はつい最近までa-conの存在を知りませんでしたが、このような仕組みがあるとNPOにとっては大きなサポートになると思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する