「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

アニメ・ゲーム・コミックのクラウドファンディング「CROSSクラウドファンディング」

»

前回、アニメに特化したクラウドファンディング「Anipipo(アニピポ)」を紹介しました。今回はアニメ・ゲーム・コミックのクラウドファンディング「CROSSクラウドファンディング」を紹介します。

20141117_120848
CROSSクラウドファンディングの運営は株式会社そらゆめ、2013年12月3日に提供を開始したサービスです。

プロジェクトは2つの形式がある

CROSSクラウドファンディングのプロジェクトには、2つの形式があります。1つは通常の「クラウドファンディング形式」。期日までに目標金額に達しなかった場合はプロジェクトは成立しません。

2つ目は「完全受注生産方式」。申し込みをした時点で決済が行われ、商品は必ず製造されて手元に届けられます。

また、登録されているプロジェクトは全てライセンス許諾を受けたもののみで、成立した場合は公式グッズとなるそうです。

アフリエイトで応援できる

上記以外にも、アフィリエイトのPPP(プロジェクト プロモーション パートナー)制度(β)というもので、プロジェクトを応援できるという特色があります。紹介料はCROSSクラウドファンディングが負担し、現在はキャンペーンで申し込み金額の15%が還元されます。

ブログやホームページに特定のプロジェクトを表示させるタイプと、ランダムにプロジェクトを表示させるタイプとの2種類があり、よく仕組みが考えられていると思います。このあたりが、成立の確立を含めプロジェクトが比較的盛況であることの秘訣でしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する