「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

90日間の無料お試し制度がある「チャイルドドクター制度」

»

ケニアの子供たちに毎月決まった金額を医療費として支援することができる、NPOチャイルドドクター・ジャパンの「チャイルドドクター制度」。

図1.png

私は2011年の年初より何人かの子供たちを支援しています。以前はひとりあたりの支援額は1,000円定額だったのですが、11月から1,000円以外にも1,500円、2,000円から選ぶことができるようになりました。

子供たちの医療費に

支援した金額はスラムに暮らす子供たち、孤児院で暮らす子供たち、慢性疾患を抱える子供たちなどの医療費に充てられます。子供たちには無料診察券が配布され、無料で医療行為が受けられるようになります。

支援をしていると、月に1度くらいのペースで現地のスタッフの方が子供たちの様子を写真付きのメールで送ってきてくれます。現在どのような病気を抱えていて、どのような治療を進めているかなどの様子も伝えてくれますので、支援したお金が具体的にどのように使われているのかイメージも掴みやすいです。

無料お試し制度

私が申し込んだときにはなかったのですが、現在は90日間の無料お試し制度があるようです。登録から3ヵ月間は実際には支援金を提供せずに、支援の体験ができる制度です。

他のNPOでは里親制度などもありますが、チャイルドドクター制度は使途が明確で比較的少額から支援できるところがポイントだと思います。

ご興味のある方は、ぜひ無料お試し制度をしてみてはいかがでしょうか。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する