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株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

アニメ美人画を毎日上げていたらInstagramのフォロワーが2ヶ月で250から3000直前まで増えた!

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Midjourneyで生成したアニメテイストの2.5次元画像をShopifyで売るという新商売。「Hoshino's Anime Beauty Shop」が商号です(色々理由があって日本語名称は当面設定しません)。
日本語対応/日本人顧客対応はこれからですので、もう少しお待ち下さい。
**Instagramで248アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代トップ

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集客の中心としてInstagramを使っています。
当初、
TwitterのHoshino 2020アカウント(集客用仮想アーティスト。ツイート内容はChatGPTで女言葉で生成)
Facebookグループの当商売専用ページ
Instagramで私が5年前から使っていたアカウント。現在はHoshino's Anime Beauty Shopのアカウントとして活用
の3つのSNSを集客の場として使っていました。

そのうちに「画像のプロダクトはInstagramの反応ががぜん良い」ということがわかってきて、Instagramに集中することにしました。
**Instagramで231アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代二位

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8月中旬は、Shopifyのショップの体裁が多少できた頃で、売り場づくりを色々と試行していました。まだ、本格的なダウンロード販売の仕組みは入っていませんでした。準備期間です。
この頃、私のInstagramのアカウントはフォロワー250程度でした。
**Instagramで228アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代三位

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Instagramのフォロワーはなかなか増えないのが辛いところで、過去5年の間に2度、ビジュアル系ビジネスで使おうとした時期があり、コストをかけて写真を撮って投稿数を増やすことに注力していました。しかし、フォロワーは一向に増えませんでした。
コストをかけた写真を投稿しても、つく「いいね」は2つか3つ。知り合いからご挨拶程度につく感じです。
**Instagramで219アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代四位

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フォロワー100台から200台で鳴かず飛ばずの5年間を過ごしました。
どんなことをやってもフォロワーは増えず、「もうInstagramは諦めた」と思い始めたのが2020年ごろ。
**Instagramで219アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代四位タイ

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2019年から2020年にかけて一生懸命やっていた Rewardszz という一種のマーケットプレイスのために上げた投稿群が、今でも、
rewardszz

というInstagramのハッシュタグとして残っています。リンクをクリックすると、当時の涙ぐましい販促努力がよみがえってきます。
2018年の海外旅行の際にロンドンやボストンで撮った写真など、インスタっぽい匂いのする手持ち写真は惜しげも無く注ぎ込みました。当時仕事をしていた初台のオペラシティ界隈の食べ物屋さんで、ランチ代を奮発して食べたビジュアル的に"映える"ランチの写真もかなり撮って、即、インスタに上げました。
どれだけ頑張っても、いいねがガンガン付くことはありませんでしたし、フォロワーも200前後を低迷していました。
当時がんばって食べた1,000円のランチ。初台の居酒屋の焼き魚定食です。英語でコメントを書いているのは、当時の商売が外人向けだったため。
https://www.instagram.com/p/B93RRi1ptXA/

魚定食.png↑こんな写真の投稿では、インターナショナルなInstagramユーザーからいいねが付く訳もなく、またフォロワーも一向に増えません。


**Instagramで205アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代六位

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インスタは、いわゆるインフルエンサー諸氏が、ものすごいビジュアルを矢継ぎ早に繰り出して、フォロワーを増やしていくプラットフォームです。海外だとフォロワー20万人のモデル系のインフルエンサーがキラ星のごとくいますし、日本だとフォロワー1桁万のインフルエンサーがいます。それらの人が、リゾート地でかっちょいいファッションに身を包んで、専属のカメラマンで超ビューティフルな写真を撮り、コンスタントにインスタに上げていく訳ですから、素人にはかないません。

「インスタに上げる写真にいかにコストをかけるか?」の競争が日夜熾烈に行われています。

そういう中では、たとえ、ランチに2,000円をかけて、かっちょいいランチの写真だと思ってスマホで撮って上げても、しょぼい...。たとえ、最近の海外旅行の写真でも、いいねは10個どまり...。フォロワーは一向に増えない...。
**Instagramで193アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代七位

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当時の私はどんなにがんばってもフォロワー200台を脱出することはできず、インフルエンサーのようなビジュアル拡散力を持つことになるなど、夢のまた夢でした。
**Instagramで187アクション(いいね+コメント)を獲得した画像。歴代八位

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その私が、2023年10月20日現在、フォロワー3000が間近となっています。


8月中旬にはフォロワー250前後でした。その証拠画像が以下のChatGPTの勉強会に上げた投稿。
FB投稿.png

なんと、2ヶ月で、フォロワーが250から3000直前まで増えているのです!!


このフォロワー増加効果は、アニメ美人画が持っているきわめて強力なアテンション創出力から来ます。


以下の画像は最近インスタに上げたものの中で、特にいいね獲得で目立った作品。「イン・ザ・プール」シリーズ。(近日中に Hoshino's Anime Beauty Shop でお買い求めいただけるようにします。Midjourneyで生成したままの、解像度を高精細解像度化していない画像については、1点1ドルです。)

アニメ系の絵に世界各国のInstagramユーザーが反応しています。獲得いいね数は83。
アニメの美女の絵に多くの人が強力にアテンションを惹き付けられています

#星野アニメ美人画販売所
#HoshinosAnimeBeautyShop
#followerbooster

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