オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

星野アニメ美人画販売所の「顔のクローズアップ」はウケる。無料動画でサイト流入300-400%増!

»

SciFi-BodySuit-0014のコピー.png

↑この画像は最近使えるようになったMidjourney version 6で生成したもの。星野アニメ美人画販売所のサイトでは、Web展覧会という企画名で、色々なテーマの画像を公開しています。

女性の美人画像がネットの集客に強力な効果を発揮するのではないか?という仮説のもとに、色々な方策を試して来ています。画像は生成AIのMidjourney(ミッドジャーニー)で作っています。

昨年12月には、スマホで見ると没入感があるアスペクト比(縦横比)9:16の「女性の顔のクローズアップ」シリーズを色々なSNSに出してみました


この画像のシリーズは、美人な女の子の顔がクローズアップでドカンと迫ってくる所に特徴があります。確かにこのクローズアップシリーズをTwitterやインスタなどのSNSに上げてみると、いつもとは反応が全然違います。

以下の画像1の場合、インスタで162のいいねが付きました。この当時としては最高水準です(2023年6月7月のあたりは200いいねを超えるケースが複数ありましたが、その後、インスタのアルゴリズム対応が変化し、いいねの大元であるリーチが絞られる傾向が出てきました。残念なこと)。

オルタナブログ2024Feb12クローズアップ画像事例1.png

画像1

画像2の場合は、89いいね。これでもかなり多い方です。クローズアップでない美人画の場合、例えば、以下の画像3の場合は、かなりの反響があったのですが、それでも73いいね。クローズアップシリーズが稼ぐいいねは、やはり一定水準を超えています。

オルタナブログ2024Feb12クローズアップ画像事例2.png

画像2

美人画像の産業活用では「ビジュアルインパクト」は重要

これは「美人の女の子の顔のクローズアップ」が持つビジュアルインパクトのなせるわざです。ネットの集客など、美人画を産業的に活用していく場合には、ビジュアルインパクトは大変に重要です。

広告表現で使う場合でも、ビジュアルインパクトがない美人よりは、ビジュアルインパクトのある美人を方を採用したくなります。

何を言っているかと言うと、「ビジュアルインパクトのある美人画像は、産業的に活用する余地が、より大きい」ということです。産業人のはしくれであった小職としては、美人画の産業活用に大いに興味を持っています

美人の動画を無料で配布するとサイト流入が300-400%増

そこで、昨年(2023年)12月には、キャンペーンとして、このクローズアップシリーズの女の子との画像を何枚かスライドショー的に見せる無料動画を作成して、Twitter、インスタグラム、Facebook、TikTokなどでお披露目をしました。

リンク先はTikTokの事例。1000再生近くなっています。

「無料」で、かつ「動画」であることを弊社事業のキャンペーンとして展開すると、弊社サイトへの流入に大きな変化があります。その日だけ300%増、400%増のサイト流入が得られます。これはすごいことです。無料動画の威力です。

星野アニメの無料画像と無料動画戦術

星野アニメ美人画販売所のサイトでは、このクローズアップ画像シリーズを半分程度、無料でダウンロードできるセクションと、画像で作った動画を無料でダウンロードできるセクションを設けています。

これは、無料画像の方はTikTokやインスタのリール画像に仕立てて、「ビジュアルインパクトのある美人画」によるショート動画の効果を確かめていただきたいという意図と、さらに進んで、それが動画になった場合に何が起こるか?をご自身のアカウントで確かめていただきたいという意図があります。

星野アニメ美人画販売所のセクション(売り場):無料!強力な集客効果!美人のクローズアップ画像

星野アニメ美人画販売所のセクション(売り場):無料の美人動画。エフェクトや楽曲に凝って下さい!

ぜひとも星野アニメ美人画販売所の女の子たちの「ビジュアルインパクト」をTikTokやインスタに上げてお確かめ下さい。

Comment(0)