オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

15時間前に上げたTikTok動画がもうGoogle検索に表示されている! - TikTok動画の簡単な作り方

»

追記:

このブログ投稿は、アップしてから1時間後には、Google検索でヒットするようになっていました。オルタナティブブログは、さらにすごいです!

==

TikTok動画がいかにSEOに役立つかを物語る、驚くべきご報告です。

Hoshino's Anime Beauty Shop / 星野アニメ美人画販売所 の知名度を上げるため、ありとあらゆるSNSを駆使してSEOに取り組んでいます。なお、ショップは今日から日本語対応となりました。

Instagramのリール動画を使い始めたことは昨日お話ししましたが、実は、TikTok動画もアカウントを作って密かに試行しております。1日1本上げる実験をしているところです。

パリの女たち小型.png

上の画像はMidjourneyで私が生成したもので、生成目的は、パリのクリスマスシーズンの女の子たちがレストランでワインと共に楽しい時間を持っている、という情景の一連の画像を生成して、お客様に買っていただこうというもの。

買っていただくための一方策として、Midjourneyのアニメ系美女の静止画でもって、Instagramのリール動画を作ったり、TikTok動画を作ったりして、楽しんでやろうではないか?ということを始めております。

Instagramのリール動画を昨日の手順で作って、一度、Instagramにアップしてから、保存機能で、自分のスマホに保存して、それをTikTokに上げて、楽曲を付けたり、その逆に、TikTokで作成した動画を、自分のスマホに保存して、今度はInstagramのリール動画として上げたり...ということをして、具合を見ているところです。

どちらもおもしろい効果を確かめることができます。

TikTokでは、毎晩寝る前に、あるいは毎朝早朝に、1本上げると何が起こるか?ということを試しています。

毎日動画を1本上げることは、普通なら、幾多の困難を乗り越えないとできない訳ですが、Midjourneyで生成したかっちょいい画像が手元にあれば、すぐにできます。昨日ご説明した通りです

TikTokでの動画作成は、もっと簡単ですかっちょいい静止画が1枚あれば、15秒の静止画ができます。Instagramのリール動画の場合は、静止画1枚では5秒の動画にしかなりません。これだと何がなんだかわからないので、静止画3枚用意して15秒程度にしないといけません。

TikTokでは、静止画1枚で15秒の動画を作るので、なんとか見られる動画になります。

それで上に掲げたフランス女性二人の画像でもって、これを書いている2023年10月31日の前日夜に、作成してアップしたのです。リンクしている、m-floのCome Againを楽曲に使った動画です↓。

スクリーンショット 2023-10-31 13.05.33.png

エゴサーチということで、"Hoshino's Anime Beauty Shop" や "星野アニメ美人画販売所" でGoogle検索して、商号がどれだけ拡散しているかを毎日確かめています。

それで先ほど、日本語の"星野美人画販売所"で検索してみたところ、なんとTikTokの動画がヒットしたではありませんか! 上から三番目の表示!クリックして確かめると、昨日の夜に上げたばかりの動画です!多分、12時間ぐらいでGoogleのボットが拾って、"星野美人画販売所"でヒットできる状態になったのでしょう。驚くべき速さです!!

ということで、社名、商品名、サービス名などをすばやくインターネット上に行き渡らせるには、TikTokの動画に相応の日本語コピーをつけて、せっせと毎日更新することをすると、すばらしい効果を見せる...かも知れませんね。

お手軽にTikTok動画を試すには、かっちょいいMidjourney生成の静止画を取り揃えている星野アニメ美人画販売所までどうぞ。これからまだまだ追加します。静止画1,000点ぐらいの規模に、すぐになります。

Comment(0)