オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

Robotics in Japan

»

昨日はクライアント様のところに泊まって(実は睡眠をしっかりとるために)仕事をしたので、今日は早めにきりあげます。

私がいま仕事をしているのは、シスコシステムズのインターネットビジネスソリューションズグループという部門です。
世界の売上高上位500社および政府機関などに対して、IT戦略と事業戦略を融合させるためのノウハウ等をご教示させていただくという役目を負っており、世界で200人ちょびの小さな部門です。8割方がコンサルタントという職種で、ほとんどはビッグ5などのコンサルティングファームを経験してきています。私はまぁそのなかで、リサーチやら啓蒙文章書きやら報告書書きやらをやっているというわけです。

部内に業種や職能別のMLが何十本も流れているのですが、そのうち全員が見るMLに、先日、日本のロボット状況がこんなにすごいことになっているということを知らせるFYIを流しました。
一部で大受けでした。

"HRP-2": Product of Humanoid Robotics Project by Government funded research
http://www.kawada.co.jp/global/ams/hrp_2.html

Very new  "HRP-3"(Enhanced version of HRP-3)
http://stream.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/08/ts_dripproof.mpg

Honda ASIMO
http://world.honda.com/ASIMO/

米国でも欧州でもホンダのASIMOとか、それに準じる二足歩行型ロボットの動くところを見たことがない人がほとんどのようで、ほとんど目がテン(@_@)だったようです。

このへん、英文レポートのニーズが多いにありそうで、狙い目ですね。たぶん今なら、1本50万円ぐらいのが200本ぐらいは売れるかもですよ。

それよりももっと有望なのは、日本の優れた”ロボットのキット”をウェブで海外に売るという商売です。日本では10万~20万円でかなり水準の高いのが購入できるようになっていますが、おそらく、ほとんど海外に流れていないのではないでしょうか?
英文でうんちくがいっぱい詰まったサイトを作って、osCommerceなどのオープンソースでショップ機能を実現して…、とやると、かなりいけると思います。どなたか、やってみませんか?

Comment(4)