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mixi, Twitter, Facebook 2011年3月最新ニールセン調査 〜 震災の影響でソーシャルメディア利用者が急増。Facebookは760万人超え

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4月18日に更新された2011年3月度の最新ニールセン調査によると、震災の影響で、ソーシャルメディアの活用が劇的に増加したことがわかった。なお、3.11大震災とソーシャルメディアの関連性については、下記記事にて考察しているので参考にしてほしい。

3.11 ソーシャルメディアの光と陰、これからのこと (2011/4) 
 
データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。
 
Fig1     

利用者数でいくと、mixiは1321万人(前月比124%)、Twitterは1757万人(同137%)、Facebookは766万人(前月比127%)と、いずれも大幅に利用者数が急増した。また、注目のFacebookは3ヶ月連続の大幅増加となり、PC訪問者ベースではmixiの6割弱に達したことになる。ただしペーシビューや利用時間で、mixiが他を圧倒している点は、これまでと変わっていない。
 
Twitter訪問者数には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていないため、実際のユーザー数はもう少し多い。参考まで、Twitter社の9月4日ブログによると、Twitter.comユーザーは全Twitterユーザーの約78%とのこと。この数値を単純に適用すると、3月度のTwitterユーザーは約2,252万人、対PCネット人口に対するリーチ率で36.4%と、日本におけるインターネットサービスの壁である2,000万人を突破したことになる。
  
ただし、このデータはあくまでPCを前提とした訪問者数であり、携帯利用者を含まないこと、非会員を含んでいることに注意いただきたい。

Fig10_2

mixiの決算発表およびSocialBakers最新データを引用し、各社の ①訪問者数(PCのみ。非会員を含む)、②アクティブ会員数(月1回以上訪問する会員数)、③登録会員数を比較すると、次表のようになる。

Fig11       
 
続いて、三社のPCベースの利用者数推移を見てみよう。

Fig3
  
大震災の影響で、特に首都圏において、ソーシャルメディアが電話にかわるコミュニケーション・インフラとして活用されたこと、また災害時における強さが再認識されたことで、これら三サービスとも大きく利用者数を増やしたことにつなかったと推測されよう。参考まで、週間単位の利用者数推移は以下のとおり。3月11日以降の一週間、Twitterを中心に利用者が急増している様子が見て取れる。
 
Figw_2

Twitter、mixiは、2月に減少に転じていたが、ここに来て一気にユーザー数を増加ざる結果となった。また、Facebookが、映画「ソーシャル・ネットワーク」と、それに付帯したマスメディア報道、書籍ラッシュ効果によって、毎月150万人ペースで訪問者数を伸ばしているのも注目される。
 
なお、Facebookは、自社統計データ(月次アクティブ会員数やユーザー属性などのリアルタイムに近いデータ)を常に公開している。それに基づくsocialbakers.comの最新チャートも参考まで掲載しておこう。こちらによると最新のFacebookアクティブ会員数は315万人となっている。ニールセンデータが会員以外の閲覧者を含んでいるのに対して、このFacebook自社データはアクティブ会員のみに限定している点に注意したい。


Fig9          

なお、日本以外にFacebookがトップSNSになっていない未制覇主要国の状況については、下記のブログ記事で詳細にレポートしているので参考にしていただきたい。

Facebookがついに6億人にリーチ、未制覇国も軒並み急増へ (1/13) 

具体的な内容はこちらのブログ記事に記載してあるが、すでにローカルSNSを逆転済みないし年内にも逆転しそうな国が多く、制限中の中国を除き、現時点で逆転の見通しが立っていない国は、日本、ブラジル、ロシアの3ヶ国にまで減っている。

さて、ニールセン調査に戻り、三社の最新利用時間推移、ページビュー推移を見てみよう。
 
Fig4    


Fig5

利用時間、ベージビューいずれも、依然としてmixiが他を圧倒している様子が見て取れる。
 
ここで、平均滞在時間で比較してみよう。次の表は、今回の2011年2月国内調査結果と、2010年3月ニールセン調査結果(10ヶ国平均)を比較すると次のようになる。

Fig7       

この表を見ると、日本のTwitterユーザーの月間平均利用時間は23分と、10ヶ国平均より大幅に少ないことがわかる。またFacebookにいたっては37分と、いまだに10ヶ国平均の10%程度の利用時間にとどまっており、活性化に課題があることがわかる。
 
最後に、これら3サービスの利用者の重なりのデータをチェックしてみよう。
 
Fig8

この表は、例えばmixiユーザーの59.8%はTwitterを、27.9%はFacebookを利用しているということを表している。
  
なお、この三社サービスの利用者合計は延べで38,442(千人)だが、重なりを考慮した「重複しない利用者数」は24,617(千人)となり、対前月比122%と一気に増加。国内PCネットユーザーに対するリーチ率では39.8%と、ほぼ4割にまで達した。ソーシャルネットワーク利用者の比率は世界各国と比較して大幅に遅れていた。週間データの推移を見る限り、この状況が続くとは考えにくいが、これを機に、国内ソーシャルメディア普及にはずみがつくか、今後の推移を注目したい。
  
 
■ インターネット利用動向調査「Nielsen/NetRatings NetView」に関して
インターネット利用動向調査「Nielsen/NetRatings NetView」は、日本のウェブサイトの利用状況を毎週、毎月ウェブサイトごとにユニーク・オーディエンス(当該期間に1回以上、ウェブサイトを訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)などのデータとして契約顧客向けにネットレイティングス株式会社がレポートを提供しているものです。 詳細はこちらまで。
 
 
【過去のニールセン/VRI調査定例記事】
GREE, Ameba, Mobage, mixi 2011年1月最新VRI調査 (2011/3) 
mixi, Twitter, Facebook 2011年2月最新ニールセン調査 (2011/3) 
mixi, Twitter, Facebook 2011年1月最新ニールセン調査 (2011/2) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年12月最新ニールセン調査 (2011/01) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 (2010/12) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年10月ニールセン調査 (2010/11) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年9月ニールセン調査 (2010/10) 
mixi, Twitter, Facebook 2010年8月ニールセン調査  (2010/09) 

 


Check

 

記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページこちら

【国内外SNS関連】
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