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mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸

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2010年10月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者数(月次ユニーク訪問者数)は9月から5.8%成長して1178万人、ネット人口に対する普及率は19.0%になったことがわかった。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスで、対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。
 
Chart1_2

利用者でいくと、mixiは974万人、Twitterは1178万人、Facebookは282万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。
 
また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていないため、実際のユーザー数はもう少し多いはずだ。参考まで、Twitter社の9月4日ブログによると、Twitter.comユーザーは全Twitterユーザーの78%とのこと。この数値を単純に適用すると、10月度のTwitterユーザーは1,510万人と推定される。
 
次のグラフは、この三社の2010年度の利用者数推移をあらわしたものだ。

Chart2
  
2010年4月から約4ヶ月間、横ばい状態が続いたTwitterだったが、9月、10月と再成長のステージに入ったようで、ついにキャズムを超え、一般ユーザー層に普及しはじめた可能性が高そうだ。mixiは残念ながらPCベースでは停滞が続いている。またFacebookがここに来て急成長が始まったようだ。月次訪問者数で282万人、わずか1ヶ月で36%も伸ばしている。

なお、Facebookについては自社統計データ(月次ユニーク訪問者数やユーザー属性などのリアルタイムに近いデータ)を常に公開している。それに基づくFacebakers.comの最新チャートも参考まで掲載しておきたい。こちらによると最新データでは訪問者数は170万人とやや少なめになっている。これは、ニールセンが会員以外の閲覧者を含んでいるのに対して、自社統計データは会員のみに限定しているためだ。

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今月のFacebook統計で際立っているのは最後のグラフ、広告単価をあらわすCPM, CPCがともに急上昇している点だろう。現時点でCPM(1000回表示あたりの広告料金)が0.65ドル、CPC(1クリックあたりの広告料金)が0.28ドルと、それぞれなんとこの一週間で倍以上に急騰しているのだ。この原因は、おそらくグルーポンジャパンとポンパレ(リクルート社)による、共同購入クーポンサービスの熾烈なトップ争い、そのための広告投下合戦の影響と推測される。これにより、リスティング広告など他のネット広告と比較して割安だったFacebook Adsも、ついに他広告のコストに近づいたようだ。参考まで、米国Facebook Adsの広告単価は、CPCが0.7ドル、CPMが0.3ドル(世界第三位のハイバリュー)であり、日本よりやや高いレベルとなっている。
 
さて、ニールセン調査に戻り、三社の最新ページビュー推移を見てみよう。
 
Chart3

ベージビューで見ると、依然としてmixiが他サービスを圧倒している。Twitterはもともと平均ページビューが低いサービスだが、Facebookは平均ペーシビュー、平均滞在時間が非常に高いことで知られている。

例えば平均滞在時間で比較してみよう。次の表は、今回の2010年10月国内調査結果と、2010年2月ニールセン調査結果(10ヶ国平均)と比較すると次のようになる。

Chart4_2  

この表を見ると、日本のTwitterユーザーも33分と10ヶ国平均より少なく、Facebookにいたっては27分と10ヶ国平均の約1割以下の利用時間にとどまっており、まだまだ活性化に課題があることが推測できる。また、ファンページなどへの単発的な非会員によるアクセスが多いことも理由のひとつとして挙げられるだろう。
    
最後に、これら3サービスの利用者の重なりのデータをチェックしてみよう。
 
Chart5

この表は、例えばmixiユーザーの41.4%はTwitterを、10.9%はFacebookを利用しているということを表している。特に目につくのは、TwitterとFacebookユーザーの重なりが多いことだろう。Facebookユーザーの52.9%はTwitterを利用している、つまり典型的なイノベーター、アーリーアダプター層ということだろう。
 
なお、この三社サービスの利用者合計は延べで24,341(千人)となるが、実際の重なりを考慮した「重複しない利用者数」は18,504(千人)、国内PCネットユーザーに対するリーチ率では29.9%と、ようやく30%の壁に近づいたことがわかった。
  
 
■ インターネット利用動向調査Nielsen Online NetViewに関して
インターネット利用動向調査Nielsen Online NetViewは、日本のウェブサイトの利用状況を毎週、毎月ウェブサイトごとにユニーク・オーディエンス(当該期間に1回以上、ウェブサイトを訪問/視聴したとされる、同一人物の重複を除いた推計利用個人数)などのデータとして契約顧客向けにネットレイティングス株式会社がレポートを提供しているものです。 詳細はこちらまで。
 
 
【過去のニールセン調査定例記事】
mixi, Twitter, Facebook 2010年9月ニールセン調査 〜 Twitterが1100万人超 (10/19) 
2010年8月度ニールセン調査 〜 Twitterがついに1000万人超え (9/21) 



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