スーパーWebブランドの色使いが一目でわかるインフォグラフィック
印象的なインフォグラフィックを見つけたのでご紹介を。
その名も The Colors of the Web。Alexaにおけるアクセストップ100のWebブランドが、ロゴにどんなカラーを使用しているかを俯瞰するチャート。情報元は COLOURlovers だ。
やはり青系と赤系は王道だ。ソーシャル系はFacebookやTwitterがあるので青が優勢のよう。またGoogleやMSN, eBayなどトッププランドでは多色使いも多い感じだ。
このロゴを、アクセスの大きさに比例させ、カラーで分類したチャートはこちら。情報元は別で、NMAP.ORG だ。
ペースにしているのは、やはりAlexa2010年アクセスデータ。そして、なんとこの中には30万ほどのロゴが含まれているという超大作だ。
最大のアイコン、多色使いのグーグルがなぜか赤サイドによっていることもあり、これを見るといくぶん赤系のほうがアクセスでは若干有利っぽい。
最後に、約10年前のビックブランド・カラーも参考まで。
これを見ると、10年前のトップブランドは青系全盛。また現在のWebブランドと比較して、さらに赤系、青系に集中しており、その他の色使いはレアだったことがわかる。多色使いも少なかったようだ。時代は自由に、カラフルになっているのかも知れない。
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