オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

幸せなのか? コンピュータに指示されて働く人間

»

このブログを始めたきっかけとなったことは、2009年3月に書いた「コンピュータに命令され、仕事をする人間」というエントリーだ。

https://blogs.itmedia.co.jp/narisako/2009/03/post-305f.html

僕にとってはかなり衝撃的だったのだけれど、当時も、そして今もあまり話題にはなっていない印象だ。

あれから14年が経ち、AIも進化している現在、単に倉庫でのピッキング作業だけでなく、さまざまな領域の作業がコンピュータによって自律的に行われるようになっていて良さそうなものだけれど、身の回りではそれを実感しない。

何故だろうか?

あらためて、こんな動画を観て皆さんと議論する白熱塾を開催したいなと思う。

Vocollect Voice at Work

Comment(0)