オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

ChatGPTにマクロを書かせて、大幅な工数削減ができた件

»

Powerpoint の図形やテキストボックスに断片的に書かれた文章を、word や slack などで使うために全てテキストファイルに落としたい。そんなニーズに遭遇したことはないでしょうか?
Excel もそうなのですが、テキストファイルにできない形式でのまとめって、そんな時にイライラしますよね。

スクリーンショット 2023-05-18 6.14.31.png

たまたま、過去のパワポからテキストの全文を抽出しなくてはならないことがあって、さて、どうしたものか? チクチクと地道にコピペするのも面倒だな、と思っている中、「そうだ!ChatGPTにマクロ書かせよう!」と思ってやってみました。

GPT-4 で指示をすると、以下が出力されました。

image (15).png

これを、抽出したいパワーポイントのVBAに仕込みます(このやり方も ChatGPT に聞きました)。

変更したのは出力先のフォルダ指定だけです。
image (17).png

で、実行すると・・・

image (18).png

お見事!順番はバラバラになってしまう(仕方なし)けれど、全てのパワポのテキストをテキストファイルに落とすことができました。

ChatGPTの活用方法として、やはりプログラムコードを書かせるというのがありますが、普通に Word, Excel, Powerpointのマクロを書かせるというのは、ソフトウェア開発者だけでなく、全ての人の手間を大幅に削減できる、合理化できる可能性があるなー、しかも無料で、と実感しました。

Comment(0)