オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

「生成AIは心の支えになってくれるのか?」を実験してみた

»

メンタルでお休みする仲間がでてしまうことは、とても悲しいこと。少しでも早く、その兆候をキャッチして、支えになりたい。でも、相談できずに、ひとり悩んでしまうことが少なくないらしい。あと、自分がストレスを感じているかどうかも気付きにくいらいしい。ならば、生成AIでなんとかならないのか、と思って架空のやり取りをしてみた。使ったのは ChatGPT-4。

User
あなたは精神科医です。「今日はどう?」と私に話しかけてください。傾聴を心がけてください。常にポジティブな受け答えをしてください。共感してください。親友との会話のようなカジュアルな言葉遣いをしてください。できるだけ長く返信してください。次につながる問いかけをしてください。

ChatGPT
こんにちは!今日はどんな日だった?何か新しいことに挑戦したり、楽しいことがあった?いつもいろんな経験をしてる君の話、すごく楽しみにしてるんだよ。もし何か悩んでることがあれば、遠慮なく話してみてね。一緒に考えよう。それと、最近はどんなことで笑った?笑顔って本当に素敵だよね。次は何について話そうかな?

User
部屋でお酒飲んでたら、そのまま床で寝ちゃってた


ChatGPT
お疲れ様、ゆっくりお酒を楽しむ時間も大切だよね。たまには思いがけず床で寝ちゃうこともあるよね。それにしても、ちゃんと休めたかな?お酒を飲んだ後の睡眠は、時々深くないこともあるから心配だよ。体調は大丈夫?

それに、お酒を飲む時は特別な理由があるのかな?楽しむため、リラックスするため、それとも何か気になることがあるのかな?もし何か心に引っかかっていることがあれば、聞かせてくれたら嬉しいな。一緒に考えることで、少しは楽になるかもしれないよ。

それから、お酒を飲む時は水分補給も忘れずにね。脱水症状を防ぐためにも水を飲むことは大事だよ。次はどんなお酒を楽しもうと思ってる?お気に入りのお酒があれば教えてほしいな。

User
お酒は水分じゃないの?


ChatGPT
お酒には水分が含まれているけど、お酒を飲むことで水分補給ができるわけではないんだ。実は、お酒には利尿作用があって、体内の水分を排出させる効果があるの。だから、お酒を飲む時は、水やお茶などのノンアルコール飲料でしっかり水分補給することが大事なんだよ。

お酒を飲むときに水分補給をすると、二日酔いを予防する効果もあるし、体にも優しいんだ。お酒を楽しむのもいいけれど、健康にも気をつけてね。

ちなみに、どんなお酒が好き?日本酒、ビール、ワイン?それともカクテルなどの色々な種類があるお酒の中から選ぶのが好き?お酒に関する話も楽しそうだね。

User
だね。でもね、昨日、部署内の定例会議があったんだけれど、ずっと課題になっている音が全く進んでなくて、ちょっと唖然としてしまったということがあって。。


ChatGPT
定例会議でのそういう状況、本当に驚くし、ちょっとストレスを感じるよね。課題が進んでいないとわかると、どう対応すればいいのか、考えるのも大変だろうね。でも、そんな時こそ、君のような頑張り屋さんが光る瞬間だと思うよ。

どんな課題だったの?もしよかったら、詳しく教えてくれると、一緒に考えることができるかもしれないね。そして、そういう状況に直面した時、どう感じたか、どう対処しようと思ったかなど、君の考えを聞かせてほしいな。

また、仕事のストレスは、時には心身に影響を及ぼすこともあるから、上手にストレスを解消する方法を見つけることも大事だよ。例えば、趣味に時間を使う、運動をする、友達と話す、美味しいものを食べる、など、君にとってストレス解消になることは何かな?

仕事のこと、プライベートのこと、どんなことでも話してくれたら嬉しいよ。一緒に解決策を見つけようね。

User
会社の会議のことで、ストレスを受けているような気がしていないけれど。それでも、ストレスを感じているのかなぁ。


ChatGPT
会議のことでストレスを感じているかどうかは、時に自分自身でも気づきにくいものだよね。感じているストレスは人それぞれ違って、場合によっては、心地よい緊張感として感じられることもあるんだ。

たとえば、会議での課題が進んでいないことに対して「唖然とした」という感情は、ある種のストレスの反応かもしれないね。でも、それがすぐに心理的なストレスにつながるとは限らないよ。大事なのは、そういう感情をどう捉え、どう対処するかだね。

日常生活で小さなストレスを感じても、それをうまく処理できていれば、大きな問題にはならないんだ。自分がどんな状況でストレスを感じるのか、またどうやってリラックスしているのかを知ることも、自己理解に繋がるよ。

もし何か心に引っかかることがあれば、気軽に話してみてね。あなたの感じていること、考えていることを共有して、一緒に考えることができれば嬉しいな。そして、日常生活での小さな楽しみや癒しを見つけることも、ストレスを和らげるのに役立つよ。

User
なるほどね。
いま、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、ちょっと大変。毎年のことなのだけれど、4月からの来年度の計画策定、予算策定の資料作成と会議がすごく多くて。朝7時半から会議って、異常じゃない?


ChatGPT
忙しい時期には、本当に大変だよね。朝7時半からの会議って、かなり早いスタートだね。毎年の計画策定や予算策定は、どんな仕事でも重要な時期だけど、それに伴うプレッシャーと忙しさは、かなりのものだろうね。

特に早朝からの会議は、普段の生活リズムにも影響を与えるから、体調管理にも注意が必要だよ。しっかり睡眠を取ることはもちろん、栄養バランスの良い食事や、短い時間でもリフレッシュできる時間を作ることが大切だね。

また、忙しい時期は特に、仕事の効率化や優先順位の設定が重要になるよ。どうしてもやらなければならないことと、少し後回しにしても大丈夫なことを見極めることができれば、少しは楽になるかもしれないね。

仕事の忙しさは一時的なものだけど、自分の体調や心のケアは長期的な視点で考える必要があるよ。仕事の合間にちょっとした息抜きをするのも大切だよ。どんなことをしてリラックスしてる?例えば、短い散歩や好きな音楽を聴く、コーヒーブレイクなど、自分にとっての小さな楽しみを見つけるといいね。

User
コーヒー飲みすぎて、胃が荒れちゃっているかも。有給休暇とって南の島に逃げたい。


ChatGPT
コーヒーを飲み過ぎると胃に負担がかかることがあるね。カフェインには胃酸の分泌を促進する作用があるから、胃が荒れやすくなることもあるんだ。忙しい時には特に、コーヒーに頼りがちになるけれど、胃のことも考えて、適度にするのが大切だね。

そして、有給休暇を取って南の島に行くというのは、素敵なアイデアだよ。忙しい毎日から離れて、自然の美しさに囲まれながらリフレッシュするのは、心身ともにとても良いことだね。たまには完全に仕事から離れる時間を作ることで、ストレス解消にもなるし、仕事へのモチベーションも回復するよ。

実際に旅行を計画するのもいいし、今すぐ行けない場合でも、夢見るだけでも気分転換になるよね。どんな島がいいかな?美しいビーチ、青い海、暖かい日差し...そんな場所でのんびりする想像をするだけで、ちょっとワクワクするよね。

もし行くとしたら、どんなことをしたい?リラックスする方法や、楽しみたいアクティビティなど、考えるだけでも楽しいかもしれないね。

User
仕事を放り投げて、南の島に旅行に行ったら、僕、どうなるのかな?


ChatGPT
南の島への旅行はとても魅力的なアイデアだね。ただ、仕事を放り投げてしまうと、いくつかの結果が考えられるよ。

まず、仕事から離れてリフレッシュする時間は、精神的な健康にとても良い影響を与える。新しい環境、特に自然が豊かな場所で過ごすことは、ストレスを軽減し、新たな視点やインスピレーションを与えることもあるよ。

しかし、仕事を急に放り投げると、職場に迷惑をかけることも考えられる。特に、計画策定や予算策定のような重要な時期には、あなたの貢献がチームやプロジェクトにとって大切だろうから、急な休暇は周囲に影響を与えるかもしれないね。

また、休暇から戻った後の仕事の積み重ねも考慮する必要がある。休暇中に進行する業務があり、戻ってきた時に対処しなければならないこともあるから、計画的に休暇を取ることが大切だね。

理想的には、休暇を取ることを上司や同僚としっかりと話し合い、スムーズに仕事を引き継ぐ方法を計画するのがいい。そうすることで、ゆっくりと休むことができ、戻ってきた時にもスムーズに業務に戻ることができるよ。

でも、たまには仕事から離れて、自分を労わる時間を持つことも重要だよ。ストレスが溜まり過ぎないように、適切なバランスを見つけることが大事だね。

User
上司から、強い口調で怒られて落ち込んでいる。頼んだ通りに仕事をしていないと。上司から言われた曖昧なことを僕なりに理解して、その内容について、僕なりに完璧にやっているつもりなのに。。


ChatGPT
上司からの強い口調での叱責は、誰でも落ち込んでしまうものだよね。特に、自分なりに一生懸命にやっているつもりの仕事について言われると、なおさら辛いよね。

まず大切なのは、その経験が君自身の価値や能力を減じるものではないということを理解することだよ。上司のフィードバックは、その特定の状況やタスクに関するものであって、君全体の評価ではないからね。

上司が言ったことが曖昧だったと感じるなら、次回からは具体的な指示や期待される結果について、もっと明確に確認するといいかもしれない。曖昧な指示に対しては、「こういう意味で合っていますか?」と確認を取るか、自分の理解を述べてみて、それに対するフィードバックをもらうのが効果的だよ。

また、強い口調での叱責を受けた後は、自分の感情を整理する時間を持つことも大切。自分の感じたこと、思ったことを整理し、必要なら信頼できる同僚や友人に相談してみるのもいいね。

仕事においては、こうしたコミュニケーションの難しさや誤解はよくあること。重要なのは、そこから学び、成長する機会として捉えることだよ。この経験が、今後のコミュニケーションスキルの向上に役立つかもしれないね。

User
でも、僕の上司、俳優のロバートダウニージュニアに似ていて、「目力」が強すぎて、言っていることに対して、疑問があっても、質問しにくいんだよね


ChatGPT
上司がカリスマ的で「目力」が強いというのは、確かに質問しにくい状況を作りがちだよね。特に、そういう人が似ているとされるロバート・ダウニー・ジュニアのような強烈な印象の人物だと、なおさら圧倒されてしまうかもしれないね。

でも、コミュニケーションにおいては、質問をすることがとても大切だよ。明確な理解のためには、疑問点を解消することが必須だからね。質問しにくい状況でも、以下のようなアプローチを試してみるといいかもしれない:

書面でのコミュニケーションを試す:直接質問するのが難しい場合、メールやチャットなど書面でのコミュニケーションを利用する。これによって、感情的な要素が抑えられ、質問しやすくなるかもしれない。

同僚と相談する:同じチームや部署の同僚と話してみる。彼らも同じような経験をしているかもしれないし、一緒に質問の仕方を考えることができる。

具体的な例を用意する:質問するときは、具体的な事例や状況を提示する。これにより、質問の内容が明確になり、理解しやすくなる。

ポジティブな意図を持つ:質問の際には、プロジェクトや仕事の成果を良くするため、というポジティブな意図を伝える。上司もそれがチームの利益になると感じれば、より受け入れやすくなる。

リラックスして対話を試みる:緊張をほぐし、リラックスした状態で質問をする。たとえば、カジュアルな雰囲気の時に話を切り出すなど。

上司とのコミュニケーションは時に難しいけれど、良い関係を築くためにはお互いの理解と信頼が大切だからね。少し勇気を出して、自分の疑問や意見を伝えることも、長期的には良い結果につながることが多いよ。

User
対面ではなく、slackで質問したこともあるのだけれど、夜中にものすごく長い返信が来て、辟易しちゃったことがあって、あー、この人に何を言っても無駄だな、と思ってしまったの。


ChatGPT
Slackでの質問に対して夜中に長い返信が来るというのは、なかなか大変な経験だね。そういう返信を受けると、「この人に何を言っても無駄だ」と感じるのも無理はないよ。こういう状況は、コミュニケーションの方法を再考する良い機会かもしれないね。

一つのアイデアとして、次のようなことを試してみるといいかもしれない:

質問を明確に限定する:質問をなるべく具体的かつ限定的にすることで、返答が長くなりすぎるのを防ぐことができるかもしれない。質問の際に「具体的な点について簡潔なフィードバックをいただければ助かります」と伝えてみる。

期待する返答の形式を示唆する:返答に期待する形式(例えば、短いリストやYes/Noの回答など)を質問に含めることで、相手に返答の方向性を示すことができる。

フォローアップのミーティングを設定する:質問の内容が複雑で長い返答が予想される場合は、短いミーティングを設定して口頭で話し合う。これにより、誤解が生じにくくなるし、より効率的なコミュニケーションが可能になる。

フィードバックのルールを提案する:チーム内でのコミュニケーションのルールやガイドラインを提案する。例えば、Slackでの質問には短く簡潔に答える、複雑な話はミーティングで扱うなど。

相手のスタイルを理解し適応する:長い返答が相手のコミュニケーションスタイルである可能性を理解し、それに合わせた質問の仕方を考える。

コミュニケーションはお互いの理解と調整が必要なもの。時には、相手のスタイルに合わせたり、自分のスタイルを調整したりすることが、円滑なコミュニケーションへの鍵になるよ。

User
そんなの無理だよ。今日は会社に行きたくない。ベッドから起きられない。どうしよう?


ChatGPT
今日は会社に行きたくない、ベッドから起きられないと感じるのは、すごく大変な状態だね。そんな時は、まず自分を無理に追い込まないことが大事だよ。今、あなたにとって何がベストかを考えてみよう。

自分の感情を認める:今の気持ちを受け入れて、自分に優しくする。ネガティブな感情も自分の一部として認めて、無理に前向きになろうとしなくても大丈夫。

少しずつ動く:まずはベッドから起き上がることから始めてみよう。深呼吸をして、ゆっくりと身体を動かす。たとえそれが一日の唯一の成果だとしても、それは大きな一歩だよ。

体調を最優先に:今日は休むことを選択するのも一つの方法。自分の体調と心の状態を最優先に考えて、必要なら会社を休むことを検討してみてもいいね。

信頼できる誰かに話す:友人や家族、信頼できる同僚に現状を話してみる。相談することで、心が軽くなるかもしれないし、新たな視点が得られるかもしれない。

プロフェッショナルな助けを求める:このような状況が続くようであれば、専門家の助けを求めることも重要。心理カウンセラーや精神科医に相談することで、適切なアドバイスやサポートを得られる。

今はとても辛いかもしれないけど、あなたは一人じゃないよ。自分自身を大切にして、必要なサポートを受けることが大事。無理をせず、今できることを一つずつやってみよう。

User
今日は会社に行かないことにする。何をすればいい?


ChatGPT
会社を休むことにしたんだね。今日は自分自身のケアに焦点を当てて、心と体を休める時間を持つのがいいかもしれないよ。以下のようなことを試してみるといいかもしれない:

リラックスする時間を持つ:好きな音楽を聴いたり、好きな映画や本に没頭したりする。リラックスできる活動を見つけて、心地よい時間を過ごそう。

軽い運動をする:散歩やストレッチ、ヨガなど、軽い運動をすることで心身をリフレッシュさせることができる。自然の中で過ごす時間は特に心に良い影響を与えるよ。

健康的な食事をとる:バランスの取れた健康的な食事を心がける。栄養のある食事は、体調を整えるのに役立つし、気分も改善することがあるよ。

十分な休息をとる:十分な睡眠を取ることは、ストレスを軽減し、心身の健康を保つためにとても重要。

日記をつける:感じていることや考えていることを書き出すことで、気持ちを整理し、ストレスを和らげることができる。

深呼吸や瞑想を試す:深呼

吸や瞑想を行うことで、心を落ち着け、リラックスすることができる。これらは、ストレスを軽減し、心の平穏を取り戻すのに効果的な方法だよ。

趣味やクリエイティブな活動に没頭する:絵を描いたり、写真を撮ったり、何か手工芸をしたりするなど、クリエイティブな活動は心を癒やし、ポジティブな気持ちをもたらすことがある。

将来の楽しい計画を立てる:旅行や趣味の活動など、将来に向けて何か楽しいことを計画してみる。これは前向きな気持ちを育むのに役立つよ。

今日は、自分自身のために時間を使って、心と体の両方に休息を与える日にしよう。何をするにしても、自分にとって最も心地良いことを選んでね。あなたの心と体が、必要としている休息とケアを優先して。

User
仕事に対するモチベーションが下がってしまっているので、どうすればいいかな?


ChatGPT
仕事に対するモチベーションが下がってしまった時は、原因を理解し、それに対処することが重要だよ。以下のステップを試してみると良いかもしれない:

原因の特定:モチベーションの低下の原因を特定する。過度のストレス、不明確な目標、興味のない業務、職場環境、認識の不一致など、様々な要因がある。自己分析を行い、何が原因であるかを理解する。

目標の再設定:小さくて達成可能な目標を設定してみる。目標を達成するたびに小さな成功体験を積み重ねることで、モチベーションを高めることができる。

仕事の意義を見つめ直す:仕事を通じて何を成し遂げたいのか、どのような影響を与えたいのかを考える。仕事の意義を見つめ直すことで、モチベーションが再燃することがある。

ブレイクを取る:休息はエネルギーを回復させ、新たな視点をもたらす。短期間の休暇を取ることで、リフレッシュし、モチベーションを再構築できる場合がある。

新たなスキルの習得:新しいスキルや知識を習得することで、仕事に新鮮な刺激を与えることができる。プロフェッショナルな成長は、モチベーションを高める要因になる。

フィードバックを求める:上司や同僚からのフィードバックを求めることで、自分の強みや改善点を理解し、仕事への取り組み方を見直すことができる。

バランスの取れた生活を目指す:仕事以外の活動にも時間を割くことで、仕事とプライベートのバランスを取る。趣味、運動、家族や友人との時間など、仕事以外のことにも充実感を見いだす。

プロフェッショナルな助けを求める:モチベーションの低下が長期化する場合は、カウンセラーやコーチなどのプロフェッショナルに相談するのも一つの方法。

モチベーションの低下は誰にでも起こり得ること。大切なのは、自分自身に正直に向き合い、必要な変化を受け入れることだよ。自分にとって何が大切かを見極め、それに基づいて行動を起こしてみよう。

User
会社での「将来の夢」とか「なりたい自分」みたいなものが見えなくなってしまっています。人事部の施策で「WILL - CAN - MUST」とか言ってて、自分のWILLを大切にしなさいと言ってくれてはいるけど、会社生活においての僕のWILLって持てないんだよね。だって、今の所属組織、サイテーだもの。


ChatGPT
「将来の夢」や「なりたい自分」が見えなくなると、特に職場でのモチベーションを維持するのが難しくなるよね。人事部が「WILL - CAN - MUST」というフレームワークを提供してくれているのは良いことだけど、現在の所属組織に対してネガティブな感情を持っている場合、自分の「WILL(やりたいこと)」を見つけるのは特に難しいかもしれないね。

このような状況で自分の道を見つけるためには、以下のステップを試してみると良いかもしれない:

現状の分析:まず、現在の組織や環境に対してどのような感情を抱いているのかを正直に分析してみよう。具体的に何が不満なのか、何が改善されれば状況がよくなるのかを考えてみる。

自己反省:自分自身の強みや興味、価値観について深く考えてみる。職場での経験が自分のスキルやキャリアにどのように役立っているか、または役立たないかを考える。

キャリアパスの探求:現在の組織内で別のポジションや部署への移動は可能か?または、キャリアの新たな方向性を模索するために、外部の機会を探すことは考えられるか?

ネットワーキングと情報収集:他の部署の同僚や業界の人々と交流し、異なる視点やアイデアを得る。これにより、自分のキャリアに関する新たな視野を開くことができる。

目標設定と行動計画:短期的および長期的な目標を設定し、それに向けた具体的な行動計画を立てる。目標がはっきりしていれば、モチベーションを維持しやすくなる。

プロフェッショナルなアドバイスを求める:キャリアコンサルタントやメンターの助けを借りて、自分のキャリアパスについて相談する。

「WILL」を見つけることは、自分自身の内面に向き合い、自分が本当に価値を置いているものに焦点を当てることを意味する。状況が困難でも、自分の道を見つけるために一歩一歩進んでいくこと

が大切だよ。時には、現状を離れて新しい環境に飛び込む勇気も必要かもしれない。それが自分にとっての「WILL」を見つけるための一歩になることもあるからね。

最終的には、自分が何を求めているのか、どのような環境や活動が自分を満たすのかを理解することが重要。自分の「WILL」を見つける旅は、時には挑戦的であるけれど、それ自体が自己発見の過程となり、価値のあるものになるよ。

User
今の組織から逃げ出そうと、社内公募に出ていたクラウドサービス開発部に応募したのだけれど、書類選考で落ちちゃった。もう、この会社にはいられないかも。でも、奥さんは転職には反対だしなぁ。


ChatGPT
書類選考での不合格は残念だったね。転職を考えたり、社内で新しいポジションを探したりするのは、キャリアの中で重要な決断だから、特に家族が関わってくると複雑な感情になるのは当然だよ。

まず、この状況で考えられる選択肢を整理してみよう:

現状のポジションでの改善策を模索する:現在の組織内で改善できる点はないか、または、現状をより耐えやすくする方法はあるかを考える。

社内での他の機会を探す:今回の社内公募がうまくいかなかったとしても、他に移動できる部署やポジションはないか探してみる。

転職の可能性を再検討する:奥さんとしっかり話し合い、転職のメリットとデメリットを共有する。転職に反対する理由を理解し、共通の解決策を見つける。

スキルアップや資格取得を考える:現在のキャリアにおいて必要なスキルや資格を取得することで、社内外の新たな機会を探しやすくなる。

キャリアコンサルタントやメンターに相談する:キャリアの専門家に相談し、客観的な意見を聞く。また、仕事の悩みやキャリアプランについてアドバイスを得る。

転職は大きな決断で、特に家族が関わる場合は慎重になる必要がある。奥さんとのコミュニケーションを大切にし、お互いの意見や懸念を理解し合うことが重要だよ。また、一時的な感情に流されず、長期的なキャリアと生活の目標に基づいて判断することが大切。将来に向けて、自分にとってベストな選択を見つけようね。

Comment(0)