オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

もはやプロンプトが不要。対話式で生成AI画像ができる時代。ChatGPT + DALL-E3

»

いやはや、進化が早い生成AIの世界。
先月末(2023年9月末)に Microsoft Bing Image Creator (提供 DALL-E3)Preview 版が出て「これは凄い!」とあれこれプロンプトを試していました。言わなくてもちゃんと「指が5本」になっているし、プロンプト書くのがめちゃくちゃ簡単になったなぁ、と色々と試していました。内輪のプレゼン資料の挿絵なんかも、簡単にたくさん作れるようになって、楽しめていました。

そんな中、先週、気がつくと、ChatGPT の iPhone アプリの GPT4.0 のオプションに「DALL-E [NEW]」の表記があるではありませんか?

早速試してみました。驚きです。感激です。もはやプロンプトが不要な世界です!

僕が作りたかったのは、今度の月曜日に社内の勉強会で説明する「風が吹けば桶屋が儲かる」の挿絵。

最終的にこんな感じの連続的な挿絵ができました。

スクリーンショット 2023-10-22 10.46.31.png

これが、ChatGPT と会話しながら作れてしまうのです。感激。


まず最初の入力。

擬人化された3Dアニメ風のカエル。人間は書いてはいけない。 風が吹き、土埃が目に入り、痛がっているカエル。

スクリーンショット 2023-10-22 9.24.43.png

次に以下を入力。

2番の絵を、擬人化した3Dアニメ風のカエルにしてください。色は緑色。

スクリーンショット 2023-10-22 9.34.05.png

どんどん修正していきましょう。

服を着せてください。擬人化したカエルなので。

スクリーンショット 2023-10-22 9.37.03.png

目を閉じたカエルが三味線を演奏している

スクリーンショット 2023-10-22 10.21.05.png

擬人化された3Dカエルがネコを追いかけている

スクリーンショット 2023-10-22 10.21.14.png

4番目の絵で、カエルを擬人化した服を着た3Dアニメ風のカエルに変更してください

2023-10-22 9.58.07.png

3Dアニメ風のネズミがたくさんいる。鋭い歯で木桶をかじっている。木桶はボロボロになっている。

2023-10-22 9.59.05.png

桶に穴が空いているようにしてください

2023-10-22 9.59.23.png

なんていう感じでどんどん絵をつくって修正できてしまいます。

2023-10-22 9.59.50.png2023-10-22 9.59.59.png

もはや生成AIの Prompt は不要な時代になってきたようです。ホント、進化が早いですね!

Comment(0)