オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

今年の目標:ほぼ毎日ICT幸福論

»

気がつけば、昨年はほとんどブログを更新していなかった。

そこで、2023年の目標を「ほぼ毎日ICT幸福論」としたいと思う。「ほぼ」という保険をかけているけれど、「三日坊主」は避けたいので、ここで宣言しておこうと思う。

ついに僕も昨年11月に還暦を迎えてしまった。人生100年時代というけれど、やはり還暦を迎えたという事実は、人生最終コーナーに達してしまったという実感がある。

そんなことを思っているので、仲間が開催してくれた「還暦の白熱塾」のテーマを「老害」としてみた。結局、「老害」についてあまり議論ができなかったけれど、でも、その議論の中で感じたのは、「オレオレ」ではなく、でも自分の経験をもとにした「何かしらのアドバイス」をみんなにできるといいのかなということ。それが行き過ぎると老害となるので要注意である。

だとすると、個別にそんなアドバイスをするのではなく、広くブログという形で公開してしまい、皆さんの忌憚のないご意見をいただくのが良いだろうと思った。 だよね、ブログってそういう場だとあらためて理解した。

というわけで、「ほぼ毎日ICT幸福論」として、今年はブログを書いていきたいと思う。

(三日坊主になる可能性50%)

Comment(0)