ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

【MacBook Airが届いた!(4)】 Lotus Notes、MS Office、セキュリティ設定等、ほぼ移行完了

»

その後、いろいろと行いまして、ほぼセットアップが完了し、使えるようになりました。

■MS Office for Macの導入

MS Office for Macはネットで買いましたが、来たメディアはDVD。実は、私が持っている外付けドライブは昔のCDドライブしかありませんでした。

MS Office for Macの説明書を見ると、DVDが読めない場合はサイトからDownloadするように、と書いてあります。そこで、400MBのSP1をdownloadしましたが、導入できませんでした。(SP1は本体ではなく、SP1の差分だけなのですね。お恥ずかしいことに知りませんでした)

検索したところ、「無償版をdownloadしてプロダクトキーを入れる」と書いていました。その通り、無償版(1GB)を導入し、プロダクトキーを入力したところ、無事動きました。

 

■Lotus Notes for Mac (8.5.2)の導入

私が仕事で使っているLotus Notesも、Macではちゃんとネイティブに動きます。

データ移行も簡単。Windows版のNotesのDataディレクトリーの下のファイルを、すべてMacの「ライブラリー」→「Application Support」の下の「Lotus Notes Data」の下にそのままコピーするだけ。

私の5GBにもなるアーカイブメールも、そのまま見えます。MacBook Airだとすごく表示が速いですね。(Windows環境だとかなり待たされました)

なお、通常はこのフォルダーは隠れています。そこで、Finderのメニューの「移動」を表示してoptionボタンを押すと、隠れていたライブ ラリーが表示されるので、これでライブラリーをクリックすると、Application SupportとLotusNotes Dataが表示されます。

  

■セキュリティの設定

ビジネスでも使用するので、スクリーンセーバーの時間設定をかえたり、他のコンピュータからアクセスできないようにしたり、FireWall設定や ウィルス対策ソフトを導入しました。

 

■ハードディスクの暗号化

万が一、コンピュータが盗難に遭うと、データがただ漏れです。そこで、Lionで標準に入っているFileVaultを使用して暗号化しました。 ガイドはこちら

暗号化すると、他コンピュータからはネット経由等でアクセスできなくなります。

尚、Appleに復旧キーを預けることも可能。秘密の質問を3つ設定して、ネットでAppleに送ります。

私のMacBook AirのSSDは256GBでしたが、45分程度で暗号化が終了しました。速いですね。

 

ということで、お盆休みから休み明けにかけて、本を執筆しながら1週間ほどでThinkPad + Windows XPからMacBook Air (Lion)への移行はほぼ目処がつきました。

残るは自宅から会社へのアクセス設定と、Home Page Builder(ホームページ作成)と秀丸(テキストエディター)の後継ソフト導入です。

移行を検討していた宛名書ソフトは、Windowsの筆王に相当するものがなさそうですし、頻繁に使うものではないので、Macには導入せず、当面は家族のWindows PCを使うことになりそうです。

 

現在の課題は、まだまだ私のテキスト入力がWindows環境と比べてはるかに遅いこと。

これはもうWindows環境での文字入力を身体で覚えているためですね。

Mac環境はプライベートや一部業務で使っていって、徐々に慣れるようにしますが、本の執筆のように大量のテキスト入力を行う場合は、その後の自分の習熟度を考えながら、臨機応変に対応することになりそうです。

 

【過去ログ】

2011/8/18 【MacBook Airが届いた!(3)】 LionでThunderbirdとFirefoxのWindows→Macのデータ移行に一苦労。でも無事成功

2011/8/17 【MacBook Airが届いた!(2)】使い方に迷う初めてのMac。そんな方にオススメのサービス

2011/8/15 【MacBook Airが届いた!】17年使っていたWindows環境から、Mac環境への引っ越し開始

 

 

Comment(2)

コメント

TETSU

Office for Macって導入が面倒なんですね。最近個人的にはOffice使ってないので知らなかった(MSのソフトっていろいろ面倒そうなイメージがあるが)
DVDってWindowsの共有機能を使っても駄目なのかな。いつもSambaで共有しているので・・・smb://で接続して使ってます。

Home Page Builderがどんな機能をもっているか詳しくないけど、とりあえずCodaあたりが使えるかも。App Storeで購入すれば5台まで使えるし簡単です。HypeでFlashみたいな動画を作るのも楽しいですよ(^^)/

TETSUさん、
コメントありがとうございました。
そもそも我が家にはDVDがないので、やむなくネット導入でした。
Codaも評判よいようですね。アドバイス感謝です。

コメントを投稿する