オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【MacBook Airが届いた!】17年使っていたWindows環境から、Mac環境への引っ越し開始

»

こちらで購入をご報告したMacBook Air (11インチ、256GB)が、先週8/12(金)に届きました。

いやぁ、薄いですねぇ。

しかも驚異的に速い。起動は本当に10秒程度です。(まぁ、購入直後のパソコンというのは、速いものではありますが)

ということで、この夏休みは、次回作を執筆するかたわら、データとアプリの移行にいそしんでおります。

考えてみると、最初に個人でパソコンを使ったのは、確か1991年にPS/55 NoteをDOS/Vで使い始めたのがきっかけですから、もう20年前です。

初めて個人でWindowsを使ったのも、1994年にThinkPad 230CSを買った時ですから、もう17年前。

以来、Windows環境だったわけですね。会社ではOS/2を使っていた時期もありましたが。

かなり操作感が違うと言われていたMacですが、既にiPodやiPhoneで慣れているせいでしょうか、あまり違和感は感じません。

ただ、微妙なところは、まだ慣れないですね。

小さいところでは、文字編集のdeleteキーの動きとか。WindowsのBack Spaceと同じ動きをするのですよね。WindowsのDeleteキーと同じ動きをさせるには、fn + deleteになります。

色々と分からない点も多いのですが、とりあえずこんな本を読みながら、この休みにPC環境をWindowsからMacに変えていきたいと思います。データのコピー中に一通り読みましたが、Windows環境に慣れた人にとっては、結構参考になる本だと思います。

 

PC環境にどっぶり漬かっていた人間が、Mac環境に移行するまでの過程は、色々な人たちにとって参考になるかと思いますので、折を見て進捗などを当ブログでご報告したいと思います。

 

 

Comment(4)