オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ウソは絶対つかないけど、あえて本当のことは言わない

»

以前、こちらに書いたように、ウソはつかない方がよいと思います。

一方で、本当のことを言えないことって、あると思います。

・例えば、発表前の人事のこととか。

・相手への内緒のプレゼントとか。

・どうしようも変えられない過去のこととか。

でも、こういうことって、ウソをつく必要はなく、言わなければいいのですよね。

だから、どうしても言えない本当のことは、黙っていればいいと思うのです。

 

本当のことを言うことで、色々と差し障りがあったり、不幸になる人が出てきたりすることって、世の中結構多いモノです。

本当のことを全てオープンに言うことが、必ずしもよいことであるとは思えないのです。

ウソは絶対つかない。
しかし、あえて本当のことは言わない

後者は大人の判断が必要なのでしょうね。

 

Comment(2)