オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

iPhoneを使って、プレゼン上達

»

 

私、今年の6月にこちらに書きましたように、ビデオカメラを買いました。

自分のプレゼンを撮影し、あとで反省点をチェックするためです。

一方で、「スティーブ・ジョブスの驚異のプレゼン」にも、自分のプレゼンをビデオに撮ってチェックし、反省することが上達の道と書かれていました。

「うむうむ、まったくそうだなぁ」

と思いながら、ふと手元を見ると、ビデオを買って数週間後に購入したiPhone4。

そう言えば、フルハイビジョンではないものの、iPhone4も結構高品質なビデオが撮れるそうです。

そこで、会議室でプレゼンをしているのをiPhone4で撮るとどうなるのか、試してみることにしました。

 

誰もいない会議室にパソコンを持ち込み、プロジェクターをつけて、疑似プレゼンをしているところを撮影してみました。

iPhoneの動画撮影モードで、レンズを反転させ(物理的にではなく、画面側のレンズを使用するように指定)、机の上に箱を置いてiPhoneを立てかけて、撮影を始めました。

プレゼンしている最中に撮影画像をモニターしながらプレゼンでき、なかなか便利。

実際にプレゼンの声を出しながら1-2分試した後、撮影を終了。

 

動画を再生してみると....結構ちゃんと写っています。

音声もバッチリ。

全然問題ないですね。

撮影はiPhoneを立てかけるだけなので三脚も不要。

ポケットのiPhone4を出して、立てかけて、スイッチオンするだけで、プレゼンが撮影できてしまうのです。

プレゼンの反省は、イヤフォンを付ければ、帰りの電車の中で楽勝にできます。

今までプレゼンの際には、ビデオカメラやら、AC電源やら、延長ケーブルやら、三脚やらの重装備をゴタゴタ持っていき、自分の講演の前に大騒ぎしてセットし、帰ってから自宅でTVにつなげて時間をかけてチェックしていました。

これって、何だったのでしょうか?

ううむ。

 

ということで、これからちゃんとしたプレゼンを行なう時は、前の晩にiPhoneをしっかり充電しておき、動画撮影してみるのもいいかな、と思いました。

 

Comment(0)