オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ハードディスク廃棄には十分ご注意を

»

パソコンを切り替えるのに伴い、生まれる不要なハードディスク。

悪意のある人にデータが残ったまま渡ってしまうと、悪用されたり、残されたカード番号情報で勝手に買い物をされたり、プライベート情報を公開されてしまったり、と、色々と怖~いことが起こります。

ということで、よく「ハードディスクはデータを完全消去してから廃棄を」と言われますが、パソコンの切り替え作業を行うこの機会に、実際のところを調べてみました。

その1:「ファイルを削除してゴミ箱を空にすればいいじゃん」

確かにパソコン上ではデータは見えなくなっていますが、これはファイルシステムのディレクトリーから削除されているだけで、ハードディスク上にはデータは残ったままです。

分かり易く書籍で例えて言うと、目次や索引から削除されただけで、本文にはデータが残ったままの状態です。その手の方にハードディスクが渡ってしまうと、簡単にデータが読み出されてしまいます。

その2:「フォーマットすればいいんでしょ?」

フォーマットと言っても、実は「クイック・フォーマット」でやっていませんか?

実はこれはその1と同じことです。じゃぁ、時間をかけてフォーマットすればよいか、というと、デジタル的には消去されたように見えても、アナログ的にハードディスク上をチェックすると、前のデータの痕跡が残っていますし、ハードディスク上にわずかなズレが生じて前のデータも残っている可能性もあります。

ですので完全安心という訳ではありません。

その3:「じゃぁ、どうすればいいの?」

ハードディスク上の全領域に固定パターンのデータを何回か書き込むと、一応安心です。

できれば市販のツールを使うのがお勧めですが、Windows 2000やXPでは、cipher.exeという暗号化ファイル用コマンドがあり、このディスク・ワイプを行うオプション (/w)を使うと、同様の作業をしてくれます。(ただし、Windows 2000の場合はSP3以降が適用されている必要あり)

これは、特定パターンのデータを3回書き込んでくれるもので、1回目は全て二進数で0、2回目は全て二進数で1、3回目はランダムなデータを書き込みます。これは米国国防省で定められた消去手順で、恐らく実用上はこれで十分です。

その4:「これでも心配なんだけど....」

そういう方は、物理的にハードディスクを破壊するしかないですね。

実はこれが一番手っ取り早くて確実かもしれません。

Comment(10)