オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

5台目のThinkPadを購入

»

先日のエントリーに書きましたように、「来年早々100GBの1.8インチハードディスクが出るので、換装しよう」と思っていましたが、ハードディスクの空き容量が少ないことによるパフォーマンスの低下が著しくなってきました。

また、現在の60GBから100GBに換装してもそれほど長い間持ちそうもなく、さらにこれからデジカメで撮る写真も増えそうなので、思い切ってパソコンを新しくすることにしました。

色々考えた結果、ThinkPad X60の中でも一番安かった40GB版を購入し、ハードディスクを自分で160GBに換装(注:ハードディスク換装はあくまで自己責任で)、メモリーも1.5GBに増設しました。

160GBあれば、今ある仕事やメール、写真、音楽等のデータを全部一台に載せても、恐らく1-2年は持ちそうですし、2.5インチ・ハードディスクなので将来的にも余裕を持ってアップグレードできそうです。

やはり、Core DuoをまっさらのWindowsと余裕のある空き容量のハードディスクで使うと、全くパフォーマンス感が違いますね。

ということで、現在アプリケーション、データ、設定の移行中です。

考えてみると、自分で購入したThinkPadはこれで5台目ですね。最初は230Cs、次に530, X21を使い、今週までX41を使っていました。会社支給のマシンも別途5台程使い続けてきましたので、かなりThinkPadは使い込んでいます。

もはやThinkPadなしでは、デジタルライフがいとなめないと言っても過言でないかもしれません。

Comment(3)