オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ブログは無理に毎日書かない

»

ほぼ毎日、このブログを書いていますが、過去数ヶ月どんな感じで書いているか、ふりかえってみました。

5月 31日中、15日書込み、書かない日は16日
6月 30日中、21日書込み、書かない日は9日
7月 31日中、27日書込み、書かない日は4日
8月 31日中、30日書込み、書かない日は1日
9月 31日中、29日書込み、書かない日は2日
10月 30日中、26日書込み、書かない日は4日 (10/30時点)

改めてみてみると、7月以降は毎日書いているようで、微妙に毎日ではないですね。

その時その時で気になる話題を書き込むようにしているので、ネタのストックをあまりしていません。

そのため、自分には「毎日必ず書く」というノルマは課さず、「ほぼ毎日書くように心掛けよう」程度に考えるようにしています。(ほぼ日みたいですね)

書く内容がなくて2日程間を空ける時もあったのですが、休んだ後はスムーズに書けている様な気がします。リフレッシュできるのかもしれませんね。

論語に

子曰、知之者不如好之者。好之者不如楽之者
(「あることを知っている者、それを好きな者も、楽しんでいる者には及ばない。何事も楽しんで出来れば、成果も充実感も全く違う」)

という言葉がありますが、なるべく自分自身が楽しめることが必要と思いますし、ブログを書くこと自体をノルマと考えないようにしていきたいと思います。

Comment(4)