オルタナティブ・ブログ > Innovationを探しに行こう >

世界を変える何かは、既に近くにあるかもしれない

セカイカメラ iPhoneアプリを使ってみた

»

すでにオルタナブログでも話題になっているセカイカメラ、iPhoneアプリがApp Storeで公開されていますね。

セカイカメラが墨田区にも来た!(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)
セカイカメラ、自宅近くで使ってみた (CloseBox and OpenPod)
【世界カメラ】iPhoneを電脳メガネにする「Sekai Camera」がすごい件 (CloseBox and OpenPod)

私も早速試してみました。これはすごい! iPhoneを色んな所でかざしている人が急増しそうですね。

空間にタグをつけるという考えそのものは、拡張現実(Augmented Reality)の世界では昔からあって、これまでもスカウターを使った小規模な事例もいくつかあると思うのですが、iPhoneを使って、これだけリアルに、なおかつ簡単に使えるレベルで実現されると、もう脱帽ものです。Google Street Viewと繋げるとその場に行かずともエアタグが楽しめるとか、いろんな展開が考えられますね。Second Lifeのように、人にカメラをむけると、その人のプロフィールが見えるとか、RFIDタグと組み合わせて動く物にもタグがつけられるようになるとか。また、Google Street Viewのように、プライバシーや誹謗中傷などの社会的な問題も議論が進むことになるのでしょう。でも、何にしても、このブログのタイトルではないですが、世界を変えるイノベーションの一つになりそうな予感があります。

Comment(2)