オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ローカル鉄道復活のねたになるかも「ブダペスト子供鉄道」

»

旅番組見てたら出てきました「ブダペスト子供鉄道」

運転手や技術職以外の車掌などはぜんぶ子供らしいです。

wikipediaを調べてみるとこんなことを書いてました。

ブダペスト子供鉄道-Wikipedia
優秀で好成績の生徒だけが採用される。
この鉄道の、駅業務や機関車の運転などの主な職務は、大人の監督のもと、
10歳から14歳の子供たちにより遂行される。技術職としては大人も参加する。

年齢にして小学校高学年から中学生ぐらいの年代の子供たちが、
車掌としてもぎりをやったりしている映像が可愛くも珍しいもんでしたよ。


これって今のローカル鉄道でお客さんが増えないでいる鉄道会社の皆さんも
とりいれたらいいのに。

もともとは公共性の非常に高いものなのですから、
リアルキッザニアとして活用できるチャンスがあるってもんです。

youtubeにも動画があったので参考まで引用してみますね。

Comment(0)