オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

TED TALKS『「目標は人に言わずにおこう』にみる『目標を掲げない』という目標

»

TEDというプレゼンテーションの動画を見ていて、面白い話があったので、
取り上げてみたいと思います。
テーマは『目標』についてのプレゼンです。


3分そこそこのプレゼンですが、シンプルな一つのヒントを教えてくれてます。
確かに友人に話すことでやった気になることは多いです。
僕の経験からいうとすでに始めたことは友人たちに話しても続けられるけど、
スタートさせてないことをいうとなんとなくもうはじめた気になってすすまなくなる気がします。

挑戦したことを言いたくなるのをグッとこらえるためには、
やっぱりロバの耳的に自分にだけ、奮い立たせる程度に、
目標を反芻するほうが結局うまくいくのやもしれません。

それにしても、よくよく考えてみれば世の中にある、自己啓発本はこの理論から言うと、

欠点があるってことになりますよね。

割と声高に目標を話すことを自己啓発本では話している気がするのですが、

目標を実際に達成することと、目標を自己の満足として達成することの違いでしょうか。

Comment(0)