オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

【攻城団】大津~三重の旅

»

河野さんと一緒に出前セミナーに行った帰り道にも、
お城めぐりをして帰ってまいりました。

まずは大津城。。。といってもこの石碑ぐらいしかめだつところにはありません。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

町の中に石垣があると聞いていってみると、ちょっとだけ石垣が見られる場所がありました。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

なんともひっそりとのこっているもんですね。

次に行ったのは、伊勢上野城です。
大河ドラマを見られている方にはおなじみのお江ちゃんがこの間まで住んでいたところです。

こちらも特に何か残っているわけではなく、展望台がありました。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

なにもないわりには意外と観光客が多く、お土産ものやさんに聞くと、
平日は60人ぐらいとのことですが2月半ばの土日は700人近いお客さんがきたとのこと。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

大河ドラマ効果おそるべしですね。

次は、津城です。藤堂高虎のお城としても知られていて、
今は津市内のお城公園としてみんなに愛されています。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26
送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

次は100名城にも登録されている松坂城です。

松坂牛(まつざかうし)でも有名な松坂市にあります。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

個々までめぐった4つの城の中で一番スケールが大きい史跡となっていました。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

最後は鳥羽城。九鬼水軍で有名な九鬼義隆のお城となっています。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

入り口はなかなか風情があります。

しかしながらあがってみると拍子抜けといったところ。

送信者 攻城団 滋賀〜三重お城 2/26

滋賀から東京に帰るまでの間に5つもお城をめぐりながら帰ってまいりました。
日本は調べるとお城がいっぱいですねえ、、、。
あなたのおうちの近くにもあるかも?

Comment(0)