二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

アクセス解析勉強会「かいべん」にいってきました

»

Cinci主催のかいべんにいってまいりました。

アクセス解析勉強会 かいべん! | Cinci(シンシ)

こんなブログを書いていますが、
アクセス解析なんかは全然詳しくないので行って参りました。

Cinciのいちしまさんの語り口は軽やかで、楽しく受けることが出来ました。

いちしまさんの講座の中でいくつかのキーワードがでてきました。

5つのステップ(集客、流入、回遊、意向、成果)
×
3つのTBS(アクセス解析イニシアティブ)
トレンド =年月日
ベンチマーク=目標や、前月比
セグメント=流入別、リピート

これらをくみあわせ、図式化することと、
目標と成果をさだめアクセス解析で取れるデータをあわせることにより、
自分たちの作るWEBサイトのどこが重要なのかを
分析することができるようです。

僕自身もワークショップの中で、5つのステップと、TBSを使いながら、
分析してみたところ不勉強ながらも、それっぽいアクセス分析の絵を作ることが出来ました。

今後もかいべん♯2やかいべん♯3など同じ内容で開催するとのことです。
小難しいアクセス解析ツールを使うことなく、
アクセス解析とはなにか、なぜ必要なのかを分かることが出来ますので、
初心者の方、ぜひともご参加ください。

Comment(1)

コメント

参加ありがとうございました。少しむずかしかったかもしれませんね。
サイトをモニタリングする上で、ざっくりとブロックに分けてみた方が把握しやすくなるよ、という内容でした。
何かの折りに試してみてください。

コメントを投稿する