オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

秋田県民としてノギャルに「違う」と叫びたい事

»

珍しく、秋田ネタですが、「反対派」なネタ。

元ギャル社長・藤田志穂さんが「ノギャル」に-秋田で「イケてる農業」目指す

上の記事に対して大人げなくも怒っております。

なんというか、秋田県を勝手に話題作りに使われている感がし、
どうしても応援できません。

そもそも、ノギャルってなんですか!
秋田県の農業は確かに日本のお米需要を支えていますが、
別にイメージアップ向上や、「イケてる農業」なんか目指さなくてもいいんです。

別に農業は、イメージで廃れているんじゃなくて国の「減反政策」のせいで、農家のやる気や、わけのわからん保護主義みたいなのが原因で減った背景があるんですよ。

それなのに

農業従事者の高齢化などを理由に休耕田が増えていることや、日本の食糧自給率が諸外国に比べて特に低いことなどを知った藤田さんは「自分たちが食べる食材をもっと自分たちで賄える環境にしたい」

とか言って秋田に来ないでください。
そんな気力があるなら、秋田に来ずに、政治家になって、
海外への拡販、輸出の窓口をさらに広めてくださいよ。

農家が儲かるとなったらいやでも農業が復興するんです。

というか、秋田が目指すべきは、公共事業なんかにたよらない、
農業や工業に、マーケティングセンスを使って県外や、
世界に売り出していけるビジネスを作り出せる地盤がほしいのです。
インターネットを使いこなせる世代を農業に戻して欲しいんじゃないんです。
やるのであれば、農家の育成ではなく、売れる米、作物のマーケティング、不ランディング、海外拡販のお手伝いしてください。

Comment(25)