二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

ビリーズブートキャンプの口コミ効果を測定する

»

地上波のCMやインターネット広告ではほとんどお目にかかることはありませんが、
今、ハリウッドセレブ注目の
「ヨガ・ピラティス・ブートキャンプ」
といわれるぐらい注目されているエクササイズの一つであります。



上の人がビリーさんですね。
shopチャンネルの放送などで知ったのですが、
これが今どうやら口コミでかなり広がっているようです。

テクノラティのパラメータをみるととても顕著に現れています。

過去180日間に書かれた、Bootcampを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

過去90日間に書かれた、Bootcampを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ
このグラフをブログに貼ろう!

どうやら3月を機転として口コミ(ブログでのBootcamp)の
投稿数が倍化しているようですね?



このころあたりを基点として、なにかアルファブロガーなどでの
取り上げることがあったりしたのでしょうか?

もしかしたら、ビリーズブートキャンプの商品(SHOPチャンネルの説明を含む)
がとても口コミを起こしやすいコンセプトが含まれているため、
こうして目に見えるような口コミの広がりが出てきたのかもしれませんね。

こうした、口コミ型のヒット商品は気がついていないだけで、
まだまだインターネットに眠っていると思われます。

ヒットの秘訣まではまだまだわかりませんが、blogを通じて
取り上げ、秘訣を考えて行きます!

Comment(5)

コメント

多分、2ch系のまとめサイトで取り上げられたせいだと思います。ネット系の情報はアルファブロガーの影響もかなり大きいと思いますが、エンタメ系の話題は2ch系まとめサイトの方が実は影響が大きいのかな、というのが個人的な経験からくる雑感です。

3月くらいまではショップジャパンがUHF系で派手にCMやってましたね。(4月からはターボジャムに変わったようです。)
吹き替えビリーさんの独特のノリと、なんとも言い難い味のある音楽が受けたようです。実際の商品は日本語字幕でCMとイメージが違うようですが。
私の回りでも注目度高いです。

>>NAKAさん
2chですか。2chのまとめサイトの影響力は
情報の伝播性と言う意味では確かに
かなりの力を持っていますね。

エンタメのブームとかも
2chから発生することも多いですし。
2chをテクノラティ形式で分析したら
結構面白いデータがとれるようになるかもですね。

>>テクネコさん
ターボジャム!初耳です。
あとでチェックします。

ブートキャンプのノリノリの音楽は
確かインパクトありますよね。
いかにもエクササイズという音楽で、
体が動き出しそうです。

ブートキャンプのテンションは通販好きにはたまらないですね。テレコンワールドを思い出します。
楽天ランキングをチェックしてますと、3月頃からずっと1位を独占しているようです。しかも老若男女にくまなく売れている模様です。
テレビ通販と違って楽天で買うとポイント還元があるので(しかもブートキャンプは7倍商品)お得になるため楽天版が人気あるようです。
音声が英語で日本語の字幕つきという商品の性格上、「画面が見えない姿勢になるとビリーの指示が聞き取れない」という欠点もあるようです。

もしテレビ通販みたいなテンションの高い吹き替えバージョンが出たら、私もポチっと押してしまうかも知れません……。

>>ようへいさん
テレコンワールドも懐かしいですね!
最近とんとTVを見ませんが、
海外の通販番組は今youtubeでみても
ぐっと来るものがあります。

ある意味バイラルなCMですよね、あれは。

吹き替えバージョンは、
運動していないのに、
息切れする演技とかするんですかね、、、
ビリーブランクスは疲れそうにありませんが・・

bloger向けに来日しないかな・・・

コメントを投稿する