オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

iPhoneは2005年に出ていた?次に携帯電話と結びつくのはなんだ?

»

帰省していた間に、世の中はすっかり、「iPhone」一色になっていましたね。

しかしながら、apple+ケータイはこれが初めてなのかと思い、
少しばかり情報収集してみたところ、
こんな記事を発見しました!

米アップル、ケータイ版「iPod」を発表・米国市場向け

MotorolaのiTunes携帯「ROKR」、米欧で発売

ケータイ版「ipod」と言うコンセプトですが、
2005年九月の記事で、こんなに前からアップルはケータイと手を組んでたんですね。

今回のiPhoneはこれと比べると「MAC」+「携帯電話」=iPone
といった形です。


うーん、いろんなものと融合していますから新しい形もいくつか考えられますよね。
あるもので言ったら
「Windows」+「携帯電話」=スマートフォン
「ウォークマン」+「携帯電話」=W42S
「G-SHOCK」+「携帯電話」=G'zOne
「アクオス」+「携帯電話」=905SH

うん、こんな感じでしょうか。
ある意味ではマッシュアップに近いものがありますね。

じゃあ次に携帯電話に結びつきそうなものはと・・・
「携帯電話」+「ディズニー」=・・・すでにある→ディズニーケータイ

なんでしょ?結びつきそうで結びつかないもの・・・

「アメリカン・エキスプレス」+「携帯電話」=アメックスケータイ
ボタン一つでサービスセンターへコールがかかる
これは便利・・・持ってないけど
お財布ケータイにしてもよさげですね、うん。

「リクルート系メディア」+「携帯電話」=無料ケータイ
R25ケータイとかどうですかね?
基本料無料とかで考えれば
ありと言えばありえるかも(電話をかけたら金がかかる)

「BOSE」+「携帯電話」=ヘッドホンケータイ
ちょっと逆説的ですが、
マイクとリモコンがあれば何とかできそうな感じがしますよね。
電話を掛けるのにいちいちヘッドホンをつけなければならないのが玉にきず

まぁお遊びですが、こういった新しい組み合わせから、
新しいプロダクトはうまれる・・・・かもしれません。

Comment(0)