オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

オレンジ色で思い浮かべる企業を一つ考えてください

»

オレンジ色で思い浮かべる企業を一つ考えてください

と、言う質問をしたら、皆さんはどの企業を思い浮かべるだろうか。

おそらく、その発想によって、貴方の年齢がわかるかもしれない。

若い
↑KDDI、mixi、nifty
│Hermès、オレンジページ
↓中央線(JR)、巨人軍、吉野家
老い

自分で考えた限りではこんな感じです。
まぁ、ちょっと考えて見た洒落なので、軽く受け流してください。

しかしながら、オレンジのカラーを、
ビジネスにおいて採用するのは、
現代では少し不利な感じがします。

若い年齢層に対してオレンジ色を採用したwebサービスを
リリースするのはかなりの不利です。
テーマカラーをオレンジで統一しているmixiにより、
オレンジ色=mixiを想起させやすくなります。

オレンジ色は,
「一般に充実感、エネルギーを呼び起こす色といわれる。
また、楽しいこと、面白いことの予感を感じさせる色でもあり、好奇心をそそる色ともいわれる。」引用元: 『ウィキペディア(Wikipedia)』
と言われてるとおり、かなりポジティブな色だと思われます。
新しいビジネスを考えるときにはついつい手を伸ばしてしまいそうになるような
縁起がいい色でもあります。


もしも貴方がビジネスで使うことを考えるならば
IT系企業か飲食業でのオレンジ色の採用はやめておきましょう。


吉野屋やmixiのオレンジ色のイメージに勝つのは至難の技だと思われますよ。

Comment(4)