オルタナティブ・ブログ > 恋せよ! PRガール >

PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

【素敵】某女子大のソーシャルガイドラインに愛がいっぱい

»
大人の階段のーぼるー、君はまだ、シンデレラっさー。(この曲好きです。「想い出がいっぱい」/H20)

最近、色々ソーシャルガイドラインについてちょっと調べてました。

あ、 ソーシャルガイドラインっつーのは、ソーシャルメディアを運営していく上でのルールみたいなものですね。企業におけるソーシャル倫理観みたいなものです。

ソーシャルアカウントを運営する為にはノンポリシーではだいぶ危険なんですよ。顔が見えないので思いもよらぬトラブルになっちゃうわけですからね。それを普通の人に教える?伝えるのに、なんかわかりやすいのないかなーと。

まぁ、でも考えたらでもWebでの誠実もリアルと変わらないんですが。一回投稿したのを削除しない、とかまぁ、そーゆー基本的な事です。

って探してた時に素敵なガイドラインを発見しました♥
企業じゃなくって、麗しき女子大♥うふふ


聖心1.JPG
HPのセンスも素敵(お借りしてます)

乙女を守る、愛のあるルールが素敵なのでいくつか紹介します。


おお、わかりやすい。そして一番普通のことだ(笑)
でも一つひとつの言葉のチョイスが洗練されてて素敵ですわ。
深いいですわ。


聖心3.JPG

これも素敵。
大学時代なんて今がよければなんでもハッピーみたいな時代ですからね。
(もうソーシャル就活とかするからそんな事もないのかな?)
聖心2.JPG
閲覧出来ちゃう事を再認識ですね。

聖心.JPG
大学の仲間などコミュニティのツールとして利用を促された場合、どうやって自分を守るのか。分かりやすく説いています。とっても愛があるなーと感じます。


愛があるのは注意事項に留まっていないから。
なんか清よく正しく、金八先生の話を聞いてるかのような、いいですねー♥♥

日本でも素敵な取り組みあるじゃないですか。
だれが作ったんだろー。

画像もこちらから拝借しました。


mixiの匿名、(過去の招待制など)抵抗があったはずの実名公開。facebookの流行りで参加して、社会的な善悪の判断もつかないままwebにだけ情報が蓄積されていく。。これって本当は異常な事で恐ろしい事なんですよね。自分の名前を検索したら情報が出てくるわけですからね。アルバイトしていて名札を付けてたらそれでfacebookで検索したらヒットしてどんな趣味趣向かも全部出てくる。って事ですからね。そして蓄積された情報はなかなか消えない。。。


中学生とか高校生とかにも是非ソーシャル道徳時間が必要だと思います!(汗)小中高生だからこそ!SNSを提供する企業はそーゆー活動も絶対すべきですよねー。社会的貢献を掲げるなら、やっぱり!うん。愛がいっぱいな話でした。




Comment(0)