PR会社勤務2年目女子の視点で世の中の流行っている事、出会った人、起こった出来事など、ありとあらゆる事を素直に自分の言葉で書いていきます。ブログを書くのは初めてなので、ドキドキしますがどうぞよろしくおねがいします! 間違えていたら教えてくださーい!

クリス・アンダーソンを見たよ!「WIRED CONFERENCE 2012」

»
みなさーん! (`・ω・´)キリッ
先日、「WIRED CONFERENCE 2012」に行ってきました。


「WIRED」って知ってます?ワイヤード。

最新テクノロジーニュース、気になる人物インタビュー、ガジェット情報、サイエンスの最前線など、「未来のトレンド」を毎日発信している媒体ですよ♥超有名ですよね♥

今回のCONFERENCEテーマは「新しい産業革命 メイカームーヴメントが世界のものづくりを変える」と題して、国内外よりゲストスピーカーを招いたトークセッション!

そ、そして

『WIRED』US版編集長、クリス・アンダーソンが新刊本『MAKERS-21世紀の産業革命が始まる』の発売に合わせ来日して、最新の未来予測「メイカームーヴメント」を東京で紐解ちゃうよー!

ってやつでした。

IMG_1166.JPG
会場はこんな感じ。


IMG_1197.JPG
会場はこんな感じ。その2
すごい盛況で、熱気もほんとすごかった。

そしてiPhone所有率とMac所有率の高さと言ったら!驚き。笑

IMG_1169.JPG
素敵な進行をされてました。編集長さん。

IMG_1178.JPG
『WIRED』日本語版編集長の若林恵氏

クリス・アンダーソンの新刊本『MAKERS-21世紀の産業革命が始まる』って売れに売れちゃってるらしい。
私も読みました♥

IMG_1199.JPG
この本の事だけでなくいろーーーーんな話が直接聞けました。
内容は字幕付きで期間限定(2013年1月11日まで)で配信中とのこと。

太っ腹ですね!是非聞いた方がいいですよ。わかりやすくて本当に聞いてよかった!面白かった!感動した!

リンクはっておきます。http://wired.jp/conference/streaming01.html

個人的な感想では・・・情熱的で穏やかな感じで少しイメージが違いました♥
ダンディーでしたね。
動画1212.JPG
サイトから拝借したしました
備忘録に少しだけまとめておきます。
これから本を読む人も動画を見たい人向けにも♥


「MAKERS」を理解するための5つのポイント

①ビットからアトムへ

②3Dプリンターと3Dスキャナー

③モノのロングテール

④オープンオーガゼニゼーションの時代

⑤開かれるハードウェア

ものづくり未来論ということです。
これで理解できなかったら動画か本を読むべしです(`・ω・´)キリ

「ロングテール」「フリー」などネット時代の経営トレンドを的確に指摘してきたアンダーソンさん。
トークセッションも面白かったです。

なんでしょう、ウィットにとんでいて。笑いもあって。

IMG_1193.JPG
クリス・アンダーソン氏とリアム・ケイシー氏

そういえば今年、来年注目のWHILLの話も出てきてましたよ。

IMG_1173.JPG


個人的な感想

 製造業を変える個人のものづくり ・・・私の仕事とはすぐに直結しなくて、難しいかなーとか思いつつ参加したのですがとっても話がシンプルで参考になりました。アップルのような大企業だけでなくって個人でもPCがあれば、製品を設計・製造できる時代が到来してくるだろう、という話。製造業の在り方が根本から変わっていく時代なんだと感じましたね。

会場では話題の大手メーカーの方が「どうしたら問題山積な企業体質を改善できるか」と質問してしていて、上司の許可をもらうだけの上司承認型提案では全然だめだという話で盛り上がってました。

あと、スピードの話。

日本人は時間に正確だけどスピードに全然正確じゃない。遅すぎる

という発言。。

思い当たる節がありますよね。私も(´;ω;`)ウゥってなりましたが今日から頑張りましょう。結局こつこつと積み上げていくしかないですね!刺激的に!課題はいつだって社内じゃなくて外だーーー!今年も残り少ないですが・・・働きましょう!
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する