オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

『戦略プロフェッショナルの心得』PDF版、通勤の合間に半分読みました。『朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力』の売れ行きもUPするのでは?

»

先日のブログ、

2010/03/17 FREEを実践・実験するマーケ永井さん。 さすがです。

でもお伝えしましたが、その後のダウンロード件数を見て、Twitter & Blog & FREE による戦略は面白いなぁと感じており、今日の続報の「読破報告第一号」を見るに、

@takahisanagai 『戦略プロフェッショナルの心得』読破しました。今やっている仕事にも通じるところがあると非常に感銘を受けました。ありがとうございました。

感謝の言葉から、FREEがどのように広がり、実に繋がるかの興味が深まります。

-

さて、私もタイトルにある通り、通勤の合間に読んで、既に半分は読み終えているのですが、デバイスではなく、A4・4ページ・両面でプリントし、30枚もの紙を持ち歩くというアナログ指向(単に持っていないだけですが。。。)ですが、これ、かなり読みにくいので、iPad or Kindle or アナログな紙の書籍で読まれることをお勧めします。

中身についてですが、これはもう、朝カフェマーケ(朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力)書籍のベースとなったもので、また、朝カフェマーケを購入し読んだ私には、より深く脳に植えつけることができるものだと実感しています。

『戦略プロ心得』 と 『朝カフェマーケ』の位置づけを考えると。

  • 『朝カフェマーケ』を買った人が、やや感情移入してしまいそうな人物を背景とした読み物から、そのベースとなった書籍『戦略プロ心得』を読むことで、より深く学び、そのエクスペリエンスを人に伝え、伝えられた人が『戦略プロ心得』を試しにダウンロードする(購買後の広がり)
    -
  • 『戦略プロ心得』を読んだ人が、その発展形で女性マーケという人物を背景に分かりやすく伝えており『朝カフェマーケ』を買う、または人に勧める(広がりの後の購買)

という2点において、『朝カフェマーケ』の購買に繋がるのではないかと思います。

あっ、このままだと、書籍在庫1,000冊が、、、と思われるかもしれませんが、iPad or Kindleという電子書籍を読む為のデバイスを有しない人が、無償版をダウンロードして、PCで読んだり、プリンターで出力して読むというのは、かなり面倒だなぁとなるので、PDF無償版は、Amazon の「なか見!検索」 に類するものとして、『戦略プロ心得』がどんなものかを知るための『情報』という位置づけになるような気がしています。

もちろん、PCで読まれたり、プリントアウトして読む人もいるかと思いますが、それが、人に勧めるという『高い満足度』を生むことになると期待しております。
(どの用に読んだか=iPad or Kindle or PC or 紙、その満足度=人に薦めたいと思ったか・・・といった読者アンケートが取れると良いのですが。)

本書『戦略プロフェッショナルの心得』PDFダウンロード無料版は、こちらから。
やっぱり紙だよねという方は、Amazon からゲットしてください。

--

永井孝尚 さんの本書に関するブログ

2010/03/17 『戦略プロフェッショナルの心得』を、全文PDFで無償公開開始。Twitter経由でも5時間で100件以上ダウンロード

2010/03/18 『戦略プロフェッショナルの心得』全文PDF無償公開、一日でダウンロード500件突破

2010/03/19 『戦略プロフェッショナルの心得』PDF版、読破報告第一号 from Twitter

--

◆関連して、私の書いた『朝カフェマーケ』関連のブログ

2009/09/29 【朝カフェマーケ(1/2)】本日発売の『朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力』著者・永井孝尚氏、母校・慶應義塾大学の後輩の為に、KBC実行委員の開催するKBC Study Tour(10月10日)でマーケティングをレクチャーしてくれます!

2009/09/30 【朝カフェマーケ(2/5)】日本IBMのマーケティングを担う永井孝尚氏が、母校・慶應義塾大学の後輩の為に、KBC実行委員の開催するKBC Study Tourでマーケティングをレクチャー(OK!編)

2009/10/09 【朝カフェマーケ(3/5)】日本IBMのマーケティングを担う永井孝尚氏が、母校・慶應義塾大学の後輩の為に、KBC実行委員の開催するKBC Study Tourでマーケティングをレクチャー(予習編)

2009/10/10 【朝カフェマーケ(4/5)】日本IBMのマーケティングを担う永井孝尚氏が、母校・慶應義塾大学の後輩の為に、KBC実行委員の開催するKBC Study Tourでマーケティングをレクチャー(いよいよ本番編)

2009/10/11 #asanocafe 【朝カフェマーケ(5/5)】日本IBMのマーケティングを担う永井孝尚氏が、母校・慶應義塾大学の後輩の為に、KBC実行委員の開催するKBC Study Tourでマーケティングをレクチャー(無事終了編)

--

Comment(2)